植物の中に、

夜になると葉を閉じたり上げたりする
就眠運動をするものがあります。

部屋に最初に迎えた観葉植物の
エバーフレッシュが
夜、葉を閉じる姿に、
一緒に購入したお友達と
「可愛いよね!」と語り合うくらい、
その姿は生き物感に満ちていました。

それから就眠運動をする植物に

関心が高まっていたとき、

四季咲きミモザの

アカシアデアネイを

2月13日にお迎え。

こちらは寒さに弱いので

私の住む地方では

鉢植えで育てないとならないのですが、

なんと、

夜、就眠運動をしはじめたのです。

調べた時に、就眠運動のことは

全くでてこなかったので、

嬉しい驚きでした。


夜、一緒に眠る植物を寝室に置くって

なんかいいなぁ〜と

調べると、

カラテアに辿り着きました。

こちらは、葉を立てるようにして眠るとか。


なかなか巡り合いませんでしたが、

5月の連休中にやっとの出会いが。

カラテア オルビフォリア。

もうひと鉢は、カラテア フレディ、かなぁ?

ホームセンターの投げ売り場にあり、

「カラテヤ」とタグがついていました。

どちらも左の写真が昼間。

葉を横に広げているのですが、

夜になると葉をキリッと上にあげています。


眠る前に、これらを見ると、

一緒に日常を過ごし、一緒に休む気持ちになり、

とても癒されます。


不思議なことに、

植物を寝室に置き始めてから、


こんな形にでやすかった

私のsleep Meisterの睡眠グラフが、

このように整う日が増えました。

単純なので、

こうも影響がでやすいのかもしれませんが、

でも

質の良い眠りをとることができるのは

嬉しいことです。


またこれからどんな影響があるか

楽しみにしていきたいです。