先月、我が家で越冬した
揚羽蝶が羽化しました。
今年初の羽化♡

ちょうど玄関に飾ってあった

小手毬につかまり、

羽を乾かしていました。

この前日、ブロ友蝶仲間の3Yさんの

揚羽蝶も羽化したそうで、

なんだか繋がりを感じ、

いつもの何倍も羽化が嬉しい🤍


小手毬ごと庭に出して、

揚羽蝶を空に飛びたたせていると、

お友達からLINEが。


なんと、結婚して26年住んだ福井を

離れることになった、とのこと。

そのご挨拶に、

アイシングクッキーを配りたいから

オーダーしたいとのことでした。

 

引越し前に会う約束をして、

さて、アイシングクッキー。

デザインは、彼女の大好きな

ミナペルホネンをパクろう、

いや、オマージュしよう、と考え、

サクッと作ってみました。

アイシングクッキーは、

超絶技巧に走るよりシンプルが一番、と

私は思っているので、

躊躇いなく食べれる程度のアイシングを

するようにしています。

福井から離れる彼女を

chouchoにみたてて、このデザインに。


でも、まさか彼女が家族で

福井を離れる日が来るとは。

ご主人も彼女も名古屋の出身なので、

今のあの素敵なおうちを手放したら、

もう2度と福井に来ることは

ないのだろうな。

もう、一生会うことはないのかも…。


chouchoをひとつひとつ

アイシングしながら、

いろんな彼女との思い出が

空に放たれていくような、

かなり切ない気持ちです。