福井県大野市の勝原園地。
こちらは一帯に花桃が植えられていて、
一斉に咲く季節は
夢のように美しく、
桃源郷とはこのことかなぁ、と
みんなが呟きます。


コロナ禍で閉鎖された年以外は、
毎年必ず
実母と義母を連れて行きましたが、
駐車場から園地までの
かなりの坂道を歩く自信がない、
電車で行くにしても、
片道1時間乗るのが
しんどそうだ、と言うので、
お友達と出かけてきました。


せっかく調べたので、

電車の旅も楽しそう、と

みんなで一乗谷駅から電車での旅。

車窓から見る花桃も可愛い♡

この日は黄砂がすごく、

なんだか曇っていましたが、

それでもぎゅうぎゅうに並んで

花開く花桃は美しく、

40分の滞在時間ギリギリまで

みんなで歩きまわりました。


電車で来ると、本数が少ないために

13時6分 一乗谷駅発→14時7分 勝原駅着

14時43分 勝原発 →15時46分 一乗谷駅着

という慌しさが。

14時43分の次は、18時47分まで

電車がないのですガーン

どこを撮っても絵になる花桃ですが、

必死により美しい角度を探すわたくし 笑。


帰りの電車はぎゅうぎゅう。

1両編成なのでしかたもない。

みんなも18時47分に帰るのは困るよね😅


ちょっと慌しかったけれど、

大人の電車旅も遠足気分が盛り上がり

よいものでしたハート


一乗谷についてから、

みんなのアイドルまーちゃんの

お誕生日をお祝いしました。

お誕生日をお祝いできるカフェは

近くにないために、

持参したアップルパイとお茶という

慎ましい仕上がりでしたが、

こうしてみんなのお誕生日を

順番に毎年お祝いしあえることが

本当にしあわせ♡


時間はしっかりと流れていて、

母たちを連れてこられなくなったように

私たちもこうして集まれなくなる日が

来るのかな、と、

ちょっとシュンともしましたが、


「おばあちゃんになったら、

みんなで同じ施設入って、

連れて来てもらおー!」

「イケメン介護士を奪い合おー!」

と笑うみんな。

そうなれるよう、頑張らないと笑


その頃にはあの桃源郷は

更に木が増え、育っているのかな。


山奥の楽園。

これからも毎年、足を運べますように。