新幹線始動と共に、
運行終了となるサンダーバード。
最後の最後に、
関西に住む姉に会いに行きました。

夜までは自由行動。

まずはJR京都伊勢丹のマールブランシュ

ロマンの森に。

こちらのサワーチェリーパイ、

最高すぎました。


久しぶりの京都は、
予想してはいましたが、
朝からなかなかの人。

なんと人の波に押されて、

違うバスに乗ってしまい、
北野天満宮に。

せっかくだからお詣りしよう、と

おみくじを引くと、

人生2度目の凶でした…。

気を取り直し、バスも乗り直し、寺町に。

未だに大切なことは手紙派の私は、

ずっと鳩居堂のレターバイキングに

行きたかったのです。

だんだん文房具店でも

取り扱いが減りつつある便箋。

オンラインで買えない柄物を

あれこれ選べて大満足です。

一番好きなショコラティエ

マリベルでブラウンボックスを。

ちょうどホワイトデー前だったので

私と同じチョコレート中毒の姉の分も♡

京都タワーを見るだけで嬉しい私。

じっくり眺めてから、姉の家に向かいました。

翌日はさらに混んでいた京都に

バスでの清水寺を諦め、

サクッと動ける伏見稲荷大社に。

昨日のおみくじを引きずり、

幸福守なるものを購入。


鳥居をくぐり続けて、

厄落としできたかな?

気持ちもスッキリしました。

伏見稲荷神社の近くには

ちいかわもぐもぐ本舗、というお店があり、

ちいかわ好きなお友達にお土産を。

狐に扮したぬいぐるみとかも可愛いくて、

ウッカリ自分にも買いたくなりましたが、

いやいや、どこに置くの、と

耐え抜きました 笑。

混んではいても、バス移動よりは

電車はスイスイ。

京都駅に戻り、おぶやでお茶漬け。

京都のお茶漬けは、

お漬物やさん経営が多いのですが、

こちらはお魚が添えられていて

私好みでした。


京都に来たら必ずの都路里が

なんと工事中でした。

やっぱり凶なのか…。☜引きずる

でも、今まで都路里オンリーで

足を向けなかった

中村藤吉京都駅店に。

いろんな食材、食感が

密に詰まった美味しいパフェでした♡


決めたらそこばかり、の私なので、

都路里が休業してなかったら

トライしないままだったと思います。


やっぱり凶は、伏見稲荷で消せた気が 笑。


尾道旅に続いての京都。

やはり京都は人の量が半端なく、

自分の体力の衰えと

田舎暮らしをしみじみ感じました。


ずっと一緒に育ったはずの姉は

もうすっかり関西の人で、

雰囲気もシュッとして、

そのシャキシャキした後ろ姿に、

別の暮らしを始めてからの時間の方が

長くなりつつあることを思いました。

私にとって最後のサンダーバード。


たくさんの人がホームで

撮影していました。


出張が多かった若き日の父を

駅に見送りに行くたび

「パパの雷鳥」と言っていたらしい

幼かった私。


雷鳥からサンダーバードに、

そして、運行終了となっていく列車。


最後、姉に会いに行くのに使えて

よかったです。


いろいろな思いにしんみりしつつも、

昨日は偶然、

新幹線開通祝いのブルーインパルスの

事前飛行に遭遇し、

やはり新しいことに胸がワクワクしました。

桜を描いたブルーインパルス。


ひとつ終わり、ひとつ始まる。


何か新しいことに、

私も一歩踏み出そうと思い始めています。