今日は土曜日。
仕事のだんなさんと部活の長男に
お弁当を持たせて送りだす。
次男は今日は自宅で試験勉強。

ということで、
次男の昼食の支度がすんだら
夕方まで自由!

送迎のない、

時間に縛りがない久しぶりの休日。

私も自分の部屋でゆっくりしよう、と
大きなポットにたっぷりのチャイを
作りました。

モリモリの茶葉とスパイス♡

お砂糖はザラメ。

ベッド脇の小さなスペースが

私の憩いの場。

ごちゃついていますが、

私の好きなものだけが目に入る。

今日は、元は三面鏡だった、今は机から

眺める青空も美しい。

ちゃっかり部屋についてくる犬。

ベッドに飛び乗り、あちこち掘り、

隅っこで落ち着いた模様。

このお布団は

インドのジャイプールからやってきたもの。

両面にブロックプリントが

施されていて、可愛いのです花


ベッドを背に床に座り

本を読んでいると、

高校時代が蘇ってきます。

お友達を私の部屋(世界)に呼びこんで、

たわいもないおしゃべりをしたり、

一緒に映画を観たりしていたあの頃。

大好きなお友達がいたこと、

満たされていたこと。

それらが

私を今も支えてくれています。

しあわせな記憶は

どんな時にも力をくれます。


まだ目標のナウシカ部屋には

達していませんが、

春がきたら、

あと2鉢、緑を増やし、

この小さな場所に

お友達もお招きしたいな花

今のお友達ともどんどん

しあわせな記憶を残していきたいです。

欲張りですが 笑。

火灯し頃の

下の部屋からの眺めも

秘密基地感があり、

ひとりキュンとしています。


子供部屋をあまり居心地よくしすぎると

子供が部屋に籠ってしまうから

よくない、と聞きますが、

私もそうならないように

気をつけなくては。


そして、ちゃっかりした白い犬に

気がついたら陣取られていないように

気を張らなくては。


久しぶりにゆったりのんびりできた

しあわせな土曜日です。