能登半島での地震。

地震地域の皆さま、

心よりお見舞い申し上げます。


私の住む場所は福井県ですが

加賀寄りで

昨日の16時過ぎは家が回るように揺れ

サイレンが鳴り響き

「逃げてください」と

放送が繰り返されました。


慌てて二匹の犬を抱えて

外に飛び出して

ただただ、

家が揺れるのを見ていました。


たくさんのお友達から安否を気遣う

LINEや電話、メッセージを頂き

(本当に嬉しかったです…

ありがとうございます)、

私からもたくさんのお友達に

安否確認をさせて頂きました。


石川県の地震による水道管の破裂は激しく、

昨晩から助けを求める電話が鳴り、

主人は早朝から石川県の水道管の

補修工事に向かいました。


どんな状況か、何ができるか、

全くわからないけれど、

とにかく行く、と。


そして、1人でも多く、と

仲間に電話をすると、

「わかった、行く」と

即答してもらえました。


私は家にいて

被害がこれ以上でないこと

みんなが早く安心できること

主人と仲間が

無事にできることをやり遂げて

帰ってきてくれることを

祈るばかりです。


祈りが通じると信じて。