12月30日。
福井県では珍しい晴天。

お友達が作ってくれた
しめ縄。
シンプルなままで飾ろうかと
思っていましたが、
山の松と庭の南天、
ナンキンハゼを添えてみました。

真菰の亀さんも。

松が余ったので

玄関に下げるスワッグもまとめてみることに。

なんだかお正月の準備感!

そこに

小梅ちゃん、娘ちゃん、おまごちゃんが

素敵なおやつを持ってきてくれましたハート

小梅ちゃんの娘ちゃんの、

本当に赤ちゃん産んだの?!っていう

スタイルのよさに毎回ビックリします。

私は出産後しばらくズダボロだったけどな驚き

キュッと小さな手からエネルギーを

頂けて結構忙しい今日をがんばれました。

やっぱり赤ちゃんは

しあわせとパワーのかたまり。

30日は毎年恒例のお餅つき。

臼と杵でつくお餅は

ちょっとお米感がある気がして美味しい。


誰も知らない土地に来て

そこでだんだん馴染んで

今年もまた

来年ここで暮らす準備を整えていること。


特別にお買い物などしなくても

なんとなくあるもので

年越し準備ができていくこと。


それなりに

いろんなものやたくさんの人に

満ちた暮らしが送れていることが

本当にしあわせです。

近くの神社にも

お礼参りとミソカモウデをして

改めて

いろんなことに手を合わせられた

今日でした。