今年は柑橘類が大豊作とか。
うちの小さな柚子の木も、
今日までに20キロ収穫しました。

(まだ木には残ってます…)

まずは皮ごと輪切りにして

氷砂糖とつけた柚子シロップに。

1ヶ月ほどで飲めるこちらは手軽で楽しい。


お友達の農園のレモンライムも

今年も大豊作で、

遠慮なくたくさん狩らせて頂きました。

無農薬のレモンライム!

ウィークエンドレモンライム

レモンライムケーキ

レモンライムクッキーなど作ってみました♡


   が

まだまだある…。特に柚子…。

柚子シロップは保存期間が短いので

毎年ながら、柚子酒を仕込むことに。

そして、

レモンライム酒も仕込むことに。

どちらも皮の白い部分が渋みをだすので

表面だけを皮剥き。


柚子はみかんの皮剥きのように、

白い部分がぱっかりむけるので簡単。

レモンライムは包丁でむいていきます。


私の果実酒レシピ

柚子 皮 実の皮の表面全部

柚子 実   400g

氷砂糖 400g

ホワイトリカ 900ml


皮が一番上になるように

全てを瓶に入れて、

1週間後に皮だけとりだす。


1ヶ月後に実を取り出し、

キッチンペーパーで濾す。


半年後が飲み頃。

長く楽しむには、一番よい方法かも。

お友達にも1キロずつ袋詰めにして

お渡しし続け、

明日の冬至に向け、

ご近所仲間には2個ずつばら撒き終えても、

まだまだまだまだある柚子。

果たして綺麗に全部食べれるかなぁ…。


柚子胡椒もすごい量できたし、

次は柚子味噌か…。

最終的にはお風呂か。


完全消費を目指して、燃える私です。