ひとつのものをかなりしつこく愛用する私は

ピアスはもう20年以上前に

購入したきり。

手持ちのピアスのデザインが

年齢にあわなくなってきたな、と

いつも可愛いピアスをしているお友達に

お店を紹介してもらいました。


「今日は一粒万倍日、大明日、神吉日、

母倉日、天下一上日などが重なった

縁起のいい日なので、

たくさんの方が見に来てくださってます。」

と言われ、

お友達も息を荒げ、ピアス物色。


時代は変わり

みんな片耳に3個とか開いているので、

石は小さめのものが主流になっていると

初めて知る私。(私は両耳で3個)

4㍉が華やか、なんて言っていた時代は

終わっていた…。

2㍉、3㍉を重ねづけ、

さりげないキラキラが上品、と

言われると、なるほど〜と思うのでした。


ピアスのキャッチも

シリコンキャッチにする分、

お値段もリーズナブルにできているとか。

へー、しか言えない私驚き

「せっかくだし、お揃いで買おう」

と友達が言い、

小さな2㍉ダイヤをお揃いジュエリーに。

(50%オフになっていたからできること😂)


学生時代以来の、

友達とのお揃いジュエリーに

なんだか気持ち若返るわ〜。


私は新しく迎えるなら小粒のエメラルド、と

考えていたので、エメラルドも。

昔だったら選ばなかったエメラルド。

なぜか春頃から気になり始めて。

「幸福、愛、希望など、愛の力が強く、

治療と治癒で健康を守る石」

と聞くと、惹かれた理由がわかる気がしました。

写真だと大きいけれど、

エメラルドも3㍉サイズ笑

落としたら

絶対見つからない気が…。


友達はもうひとつ

アレキサンドライトを。

私は全く知らなかったのですが、

光によって色が変わるカラーチェンジの石。

「周りとのバランスを保ち、

自身の邪心を取り払う」とか。

私にはピンと来なかったのですが、

友達はなるほど!と言っていたので、

お互いに、惹かれる石には

理由があるのかもしれません。

(友達はエメラルドって今も売ってるんだ、

とか言っていたので笑



   画像お借りしました


4000種類以上ある鉱物のうち

約300種類がパワーストーンと呼ばれ、

その役300種類から

美しさ、希少性、耐久性があるものが

宝石と呼ばれると聞きます。


天然石の状態でも、

宝石に加工された状態でも、

パワーストーンとしての意味や効果は

同じのようです。


好み分かれるところですが、
私は石そのものの力に
人の手と技術、センスが加えられた
カット加工されたものが好きだなあ花

どんなに小さくとも、
もしかすると、小さいほどに、
空に輝く小さな星のように
力と幸福感を与えてくれるもの、と
今回改めて感じられたのです。

この日はジュエリーショップに来る前に
待ち合わせしたカフェに
伊勢大神楽が舞に来てくれました。


友達と私の頭を噛んで、

無病息災を祈って頂いた日だったので、

このピアスは本当に私たちを

守ってくれそう〜。

いいタイミングでお迎えできた気がします。


さて、お守りピアスをつけて、

今日も元気に、やるべきことを頑張ります。