夏はリネン派の私。
肌が荒れず、涼しく、
着心地のよいリネン。

しかし
おしゃれ着洗いをしていたら
濃い色物リネンの
首やら袖口部分の色が褪せて
貧乏くさくなったのは
うちだけでしょうか…。
全体的なヨレ感も半端なくなってきます。

酷使しすぎ?
洗いすぎ?

なんにせよ、
そんなことから、
色の濃いリネンは手洗いしています。


そして

令和の世の現在を生きながら、

昭和のお母さんのように

定期的に糊付けしています。



数年前からドラッグストアにいくたび

キーピングなるものを探すのですが

出会ったことはなく

(洗濯糊コーナーは非常に小さい)

北国ノールを愛用中。


手洗いしたリネンを

水600mlに北国ノール50ml溶かすのが

私の好みの仕上がりに。


リネン独特のシワ感と

洗濯のり効果による適度な張り感。

緩く絞って干すのですが

夏の日差しですぐ乾くので

なんとかやれてます。


色物リネンは日にあたり過ぎると

色が抜ける気がするので日陰に。


リネン愛好家のオシャレさんたちは

リネンを育てる、とよく語られていて

とても憧れますが

私の場合は

リネンを長持ちさせる、を重視している感が…。


洗濯のりを買っていると

「スライムを作るんですか?」と

昔はよく聞かれました。

夏休みの小学生の自由研究に

洗濯のりを使い、スライムを作るのが

人気だったようです。

   

聞かれなくなって

どれくらいたつのだろう。

ふと気がつくと

夏休みの自由研究に追われた

ママ時代は終わっていました。


うちは本気だして

研究してしまう派だったので(私が…)

工作系研究はせずに

終わってしまったのですが

やればよかったかな…。


近年

洗濯のりを使うたび考える私。


この夏

大学生と高校生の息子は

私の自由研究に

付き合ってくれるでしょうか。

小学校の時から嫌々だったので

無理かな 笑。