若い頃と違い、占い、というものと
縁遠くなりました。
年齢を重ねて、
判断力と決断力がそれなりに身についたのと
大人になってから占いを勧めてくる人に
信頼関係がある人がいなかったからだと思います。
(ちょっと知ってる程度の仲で、どこか病んでる感のある人が多かった)
が、いつも姉妹のように仲良くしているお友達から
すごく癒されるテ読みの方のワークショップが
あのなかなか入れない素敵なカフェであるから、と
お声かけ頂きました。
SNSで見ると、名古屋に住むその人は
日本中の素敵なカフェでテ読みのワークショップを
されていて
その言葉選びとお人柄がとにかく柔らかで
手を読んで頂くと
心がふわふわの綿毛のように軽くなるようなのです。
何でも物事は、介する人によって変わってきます。
あんなに占いに猜疑心を持っていた私でしたが、
ぜひぜひと参加させて頂きました。
定員7名。
実はそのうち5名は、食事や旅行を共にする仲良し達。
みんながみんなのテ読みを聞くので、
仲良し達だとわかりやすい気がします。
一人一人の手を読む前に、少し手の勉強。
手を見せて、とテ読みさんに出した瞬間の
手の置き方からその人が現れるのです。
説明を受けて、自分と、周りの友達を眺めて、
なるほど!と納得と感心をしてしまいました。
実は私は両方の手がますかけで。
どれがどの線なのか、全くわからなかったのですが、
これが感情線、運命線…とサラサラと読んでくださり
「感情も運命も2本線。あなた、優しいね。優しい。
悲しくても辛くても、それを隠して笑顔でいる人。
だから、たくさんの人があなたを支えてる。」
と、手を取りながら話してくださいました。
ソロモンの輪がある、願いを叶える力が強いね、
あ、金星環がある、直感力がすごい、良くない人や場所を避ける能力があるから、気が進まない場所はこれからも行かなくていいよ、など、私の右手を勢いよく読んでから、
「ますかけの人はね、夢と希望を持ち続ければいい。
パートナーは、風とおしがよい手を持つ人がいい。
こういう手が、その手ですよ。」
と、風とおしのよい手相を教えてくださいました。
そして、私の左手を読み、驚くほど、私の状況を言葉に。手に、私のことがキチンと出ていると。
お友達のテからも、いろんなことがでてきました。
ちょっと途中でカフェタイム。
週に一度という限られた時間にオープンするこちら。
オーナーさんのセンスと技術が光るワンプレートです。
休憩しながら、改めて、みんなのことを思いました。
そんな思いを抱えていたんだ、
みんな大人だから遠慮していたんだ、
そんなことから、
いつもみんなにお世話になるばかりの私が
みんなにできることがたくさん浮かんできました。
大好きなみんなを、益々、前にも増して
愛おしくなっていくのを感じました。
テにはいろんなことが現れる。
いいことは深く刻んで、良くないことは消していきましょう。
テは育つんです。自分で大切に作っていくんです。
テ読みさんの、優しく美しい言葉を耳にしながら
仲良しのみんなとオーナーさんと、
ワークショップの後にお弁当を頂きました。
オーナーさんお手製の冷汁付♡
なんて穏やかな時間。
ご自宅のリビングを日曜日に解放して
信じられない価格のカフェにしてくださり
ご自身の広く深い人脈をみんなに繋げてくださる
オーナーさんの周りへの愛が根っこにあるから
こんなにも胸が暖かくなる時間が作られている、と
思いました。
本当に介する人で物事は変わってくる。
介する人で、集まる人も変わってくる。
このみんなの中にいるに相応しい自分でありたい、と
強く願った夜でした。
オーナーさんがお土産に持たせてくださった馬さん。
旅するテ、の言葉とおり、
私の手は私と一緒に遠くをも近くをも旅をする。
そして掌にいろんな記録を残していく。
生きることは何て楽しいのだろう。
何て楽しみに満ちているのだろう。
次にまたテを読んで頂く日が楽しみです。
✳︎ちなみに家でだんなさんの手を見せてもらうと
だんなさんは風とおしのよい手、そのものでした。