イライラ → はっ! → そっかあ(苦笑) | わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

神奈川・東京。 人間関係が苦手、やりたいことがわからない、感情に振り回される、等の悩みを解決。 心理療法で自己理解を深めて癒し、実践的な練習を重ねることで、ひとが本来持っている幸せに生きる力を取り戻します。

 
こんにちは。
心理セラピスト&3色パステルアートインストラクター
@神奈川 たかはり ようこ です。
 
 
 
 
 
クルマを運転していて イライラすることありますか?
 
わたしは、日常よりも
運転しているときの方が 少し怒りっぽい(^^;
 
 
 
 
運転、好きなのよ。
別にスピードを出したいわけでもないし
立派なクルマに乗っているわけでもない。
 
どこまでもどこまでも行けそうな感じが好きなのよね。
 
 
 
 
 
そんな わたしも
イラッとすることは あるもので
 
きのうは、片側一車線の道路から
右折して枝道に入ろうとしたら
そこから出ようとしている車がありました。
 
 
 
左折したいらしい。
 
 
 
狭いので、そのクルマが出てから入ろうと
右ウインカーを出して待ってたところ
 
 
 
 
・・・なかなか出ないのよ!!
 
 
 
 
そりゃ直進のクルマが続けて来たりするから
出るタイミングを計ってるんでしょうけど
 
 
でもっ!今のタイミングで 出れるじゃんっ!!
 
 
と、思うこと数回あせる
 
 
 
 
 
ふと自分に目を向け
「なんでそんなにイラつくんだろう?」って
 
イライラの正体を捕まえようと よーく感じ始めたら 
 
はっ!と気づくものがあり、イライラが止まった(笑)
 
 
こーんな状況ね (^^;
 
 
 
 
イライラしたのは、
わ た し の タイミング通りに動いてくれないから。
 
期待したのに、その通りにはしてくれないので
イラッとしたのよね。
 
 
 
 
 
でもまあ、当たり前のことだけど
ひとは自分の思い通りには動きません。
 
ましてや慎重に運転してるのに
文句はつけられない (^^;
 
 
 
 
自分の中に、
「わたしの思った通りに動いてくれなきゃイヤだー!」
って駄々をこねてる子供を発見し
苦笑いしたのでしたてへぺろ
 
 
 
 
 
 
最近、3色パステルアートで
日記のように 自分の気持ちを描いてるので
 
 
そのときの わたしの 
『イライラ→ はっ!→そっかあ(苦笑)』
を描いてみたよ 音譜
 
 
 
 
 
絵にすると、また何か腑に落ちるものがあるね ウインク