はじめましての方へ

ブログを始めたきっかけについて書いていますダウン


 

新年度ですね

私は3人が12年間お世話になった学校とお別れ泣

今月からは新しく通う中学の所属になりますね🌸

 

中学受験、どこかの学校で不合格だったという方が

多いのではないでしょうか?

そんな時、皆様はどうされていましたか?

 

きっとお子さんの性格や親子関係によって

声の掛け方や対応が違いますよねはてなマーク

 


長男の時は1人にしてほしいから部屋から出て行って

と言われそうしました…

1人で部屋で泣いていると思うと胸が痛みましたが、

自分で乗り越えようとしているのを

邪魔したくないと思ったのを覚えています🥲

そして本人が中学の話をするまではこちらから中学校の話をすることはしませんでした

春休みになると、中学楽しみだなぁと言い始めて安心しました

そしたあっという間に学校にも慣れ楽しく通っています🏀

 


末娘の時は一瞬泣いて抱きついてきたのですが、

入試2日目の朝に不合格を告げたので、

すぐに切り替えられるように朝食や持ち物について

意識が向くような声かけをしました


末娘とは3回目の入試が終わった時に、落ちたら

どうしようか?という話し合いができそうな

雰囲気だったので

→詳しくはこちらを。。。


もし今日も落ちたら

もうこの学校は受験しなかったことにして、忘れよう

という意見で合意しましたニヤニヤ

三度目の正直で何とか合格しました。。。

 

 

2人ともに共通して気をつけたことは

どの学校に対しても

決してネガティブなコメントをしない

ということです


地元の公立校を含め、どの学校に進学しても

必ず良い面があるのでそこに意識が向くような

声かけをしました

どの学校にも行く可能性があったからです


ただ長男の時はあまり準備をしなかったので、

もっとその学校のポジティブな面をリサーチして

知らせてあげたら良かったな、と思いますあせる


 

instagramではコーチとして、

子育てが楽になるヒント🌱や、お母さんも自分の人生に戻れるということについて発信しています乙女のトキメキ

ご覧いただいた感想や、ご質問などがあればお気軽にDMいただけると嬉しいです🫶

→下の方にInstagramアイコン貼ってあります



春休み、今日はデイキャンプに!!

みんなでこんな風に過ごせるのもあと何回かな🥹