はじめましての方へ

ブログを始めたきっかけについて書いていますダウン


今まで子供達がゲームやYouTubeにハマる様子も見守ってきましたが、


末娘、

まーーーひどすぎる笑い泣き


座ったらとりあえずYouTubeを開きオシの動画

帰って来たら、ご飯を食べる時、朝の準備の時も、


とりあえずYouTube


まぁ、仕方ないとは思いつつ、食事の時は禁止に❌


受験すると決め、塾に行くなら、宿題はちゃんと!

と思うのですが、いつも言われるから、と勉強するのも意味があるのかな。。。と


珍しく迷っていますあせる


なぜ迷ってきたのかをセルフコーチングしてみた結果、


*末娘、行きたい学校ができたが、学力的に厳しそう

*もう6年生になってしまった!受験に間に合うか?

*塾の費用がめちゃくちゃ高い!意味あるかな?


と、私の気持ちの焦り問題も大きそうですニヤニヤ


しかも良く考えてみたら、

そもそも家にいる時間が減り、

本人としてはYouTubeを見る時間が無い!

と思っているかも知れません


ナルホドな、と少しスッキリしました


本人のモチベーションがどうか、

受験勉強をどのようにしていきたいか、

ゴールをどこにするか、

など、週末は末娘とゆっくり話してみますコーヒー



先週末は夫の出張に後から合流して、日帰りで末娘と

旅行に行きました✈️

先日のワガママ末娘の成長からも☟


子供と過ごせる時間はリミットがあり、一緒に楽しめる時はなるべく思い切り遊ぼう乙女のトキメキと改めて思っていたので、とても楽しく思い出に残る旅になりました⛩️