★おうちで鴨のロティ&本格鴨ソース。完璧な火入れを目指して!可愛いナプキンも♡ | 愛犬ルーイとパリの空の下~Sous le ciel de Paris~

愛犬ルーイとパリの空の下~Sous le ciel de Paris~

夫婦&愛犬ルーイ(♀トイプー)のパリ生活。

大好きな鴨肉の美味しさを引き出す完璧な火入れを目指して、今月は三つ星レストランで腕を奮っていたシェフのプライベートレッスンを受けました。



学んだことは家で即復習!!


その出来栄えは。。。?


このように仕上がりました!

鴨肉の火入れは今までで一番うまく行ったと思います♡Magred de Canard Roti。


鴨ソースと、炙りアプリコット・焼きとうもろこし 添え。実は白ズッキーニのエクラゼとルーレットも作っておいたのに、ソース作りにてんやわんやで、盛り付けの際にウッカリ忘れておりました…。悔しいので途中から追加しました😅

お皿はBernardaudのEcume Noir。


鴨ソースのベース作り。焼き付け方、香味野菜の切り方や量のバランス、投入するタイミング、その他諸々、プロのワザと秘密を惜しみなく伝授して頂いたので、これは一生もののレシピになりました。この状態から濾して、さらにソースを仕上げていきます。


鴨ソースの仕上げの段階で、一度目は失敗してしまったので、反省点を踏まえてもう一度作り直しました。お陰で良い勉強になりました♪

2人分を仕上げるだけで手いっぱいだったので、当分おもてなしには出せないわ〜(笑)練習あるのみです!


余った鴨の脂は捨てずにとっておいて、チャーハンやフライドポテトに使うと美味しい♪

鴨南蛮そばも、今までの何倍も美味しく作れそうです。

今月は2週連続でホームパーティーの予定なので、そろそろメニューを考えないと♡

****************************************************

週末の朝に週末の朝食に、旦那さまからよくリクエストをもらう、昔ながらの日本のホットケーキ。家にある材料で思い立った時にすぐ作れるのが嬉しい😊

余計なものを添えず、王道のバター&メープルシロップのみで食べるのが好きです。


************************************************

〜おまけ〜

素敵なテーブルナプキンを求めて、Borgo delle TovaglieとLes Toiles du Soleilでお買い物した時のIG投稿です♡



次回のブログはモン・サン=ミシェル旅行について書く予定です☺️


  À bientôt🧡

 Mio & Louie  


日々の料理や外食、フランス国内犬連れ旅行など▶️Instagram(@mio_hammond)に投稿しております☺️