テラス三昧『Plaza Athénée』『Les Deux Magots』『Le 975』など | 愛犬ルーイとパリの空の下~Sous le ciel de Paris~

愛犬ルーイとパリの空の下~Sous le ciel de Paris~

夫婦&愛犬ルーイ(♀トイプー)のパリ生活。

5/19(水)からレストランやカフェのテラス席が再開し、6/9(水)からは店内飲食(通常座席数の50%まで)もできるようになりました!

テラス解禁になってからの3週間で11軒ほどのお店へ食事やアペロに行ったのですが(笑)、特に良かった4軒を記録しておきます☺️


まずは、憧れの▶️Hôtel Plaza Athénée(プラザアテネ)でのランチ。

プラザアテネが建つモンテーニュ通りはしょっちゅう歩いているものの、ホテルの中に入るのは初めて♡

ロビーでは赤いテディベアがお出迎え🧸

中庭のLa Cour Jardinでランチを頂きました。

温もりのあるグリーンと、日除けやゼラニウムの鮮やかなレッドが織りなす夢のような光景キラキラ

正直、料理の味はどれも普通…。奥に見えているタコのグリルが、香りは良かったのですが驚くほど硬くて、テーブルナイフで切るのは一苦労でした。結構いいお値段なのでもう少し頑張っていただきたい。

タイのセビーチェ。

チキンのロティ。ニョッキはふわふわで美味しかったです♫

従業員の方々のマスクやハープ奏者の女性のドレスもレッド❤️

気品溢れる赤い空間で、お友達とワインを飲みながら談笑....素敵な時間が過ごせました。

次回はルーイも連れてtea timeに利用しようと思います✨


ここで寂しいニュースが…。ホテル内の三つ星レストランAlain Ducasseが、なんと閉店とのこと。

パリを離れる時には、ここで最後のディナーを…と考えていたので悲しすぎる〜😭

次はどんなレストランが入るのかしら?🤔

*************************************************

パリで暮らしているからには、老舗名門カフェにも一度は訪れておきたいと思い、ルーイを連れてお友達と▶️Les Deux Magotsへ♡1885年の創業以来、多くの文化人に愛されてきたお店。渋谷にも支店があります。

常連客のマダムやムッシューたちに混じって、サンジェルマン=デ=プレ教会を眺めながらのんびりと朝カフェ。

テラスで頂く朝のコーヒーとクロワッサンは格別♡ ギャルソンさんも溢れる笑顔でとても感じが良かったです☺️

向かいに建つサン=ジェルマン=デ=プレ教会

リアル・テディベア🧸

次回はお隣のカフェ・ド・フロールで朝カフェしてみようコーヒー

******************************************************

旅行者はもとより、パリに住んでいても滅多に行くことのない17区を、在仏6年目のお友達かなさんに案内してもらった日ラブラブ

コスパ抜群の人気ビストロ▶️Le 975でランチしました。日本人シェフのお店です👨‍🍳

お昼のメニュー “La Formule du Midi”は、前菜・メイン・デザート&カフェがついて19€と、外食費の高いパリでは破格の安さ‼️ワインくらい飲まないとシェフに申し訳ない〜、と心の中で言い訳しながら昼間っから飲んじゃいました😂

大好きな根セロリのヴルーテ、しっとり柔らかなポーク(トマトと人参の2色ソース)、エキゾチックなマンゴー&タピオカ&ココナッツのデザート、どれも美味しく頂きました♡
あたちも一緒だよ〜。

次回はディナーでお邪魔したいです♫

****************************************************

もう一軒はエッフェル塔のあるシャンドマルス公園からも近いイタリア料理店▶️Su Misura by Ciro

bio生地のピッツァが美味しくて、ご近所のお店ということもありロックダウン中に度々テイクアウトを利用していました。5/19からテラスがリオープンしたので、旦那さま&ルーイと食事に伺いました!

まずは前菜&シャルキュトリー盛り合わせ。これで2人前です(笑)シンプルだけど美味しくて、ワインがだいぶ進んじゃいました♡

パスタメニューに大好きなからすみスパゲッティーを発見!からすみスパゲッティーを提供しているお店は珍しいですし、パリで美味しいパスタが食べられるお店も少ないのですが、ここは大ヒット♡

パスタはちゃんとアルデンテに茹で上がっているし、カラスミは削っているだけでなく粗く刻んだものも入っていて贅沢‼️ソースはクリーム系ですがレモンゼストが良い仕事をしてくれていて爽やかな後味🍋家で作る時も真似してみたくなりました🍝

お昼から夜までノンストップで営業しているので、中途半端な時間に行っても食事できるのがありがたい❣️

Général Camou通り側のテラス席からはエッフェル塔がバッチリ見えます。

お店はラップ通りにも面しており、アールヌーヴォー建築の傑作『ラップ通りの集合住宅』も眺めることができます。観光客にはあまり知られていない建物ですが、アール・ヌーヴォーの建築家ジュール・ラヴィロット1901年の代表作で、一見の価値ありです✨

******************************************************

外食できなかった7ヶ月間を取り戻すかのように、他にもカフェ、ビストロ、アジアン、シーフード店などテラス席での食事を楽しみました☺️



この先もすでに8軒のお店に予約を入れているので、良かったお店はまたご紹介したいと思います☺️


〜おまけ〜

夏に向けて欲しかったLoeweのバスケットバッグを購入。ヴァカンスの時にも活躍してくれそう♡


 À bientôt🧡

 Mio & Louie