アロマで波動を高める | アロマヒーリング~aroma healing~「みもざ」 のセラピスト日記

アロマヒーリング~aroma healing~「みもざ」 のセラピスト日記

「アロマヒーリングみもざ」のオーナーとして、現在は滋賀県のシェアサロンで週3日ほどの隠れ家営業をしています。タロットカード、スピリチュアル、ドラマや音楽も大好きなセラピストのプライベートブログです。

みなさん、こんにちは!mimosaです。

 

今日は久しぶりに、アロマの話をします。

 

アロマ好きな人って、もちろん香りにはいいイメージを持っていますね。

いい香りをかぐことで心がリラックスします。

いい香りをたくさん取り入れようと深く呼吸を促すことでも、リラックスが高まります。また、リラックスだけでなく、ツンとしたハーブの香りなどからは、意識を目覚めさせてリフレッシュすることもできます。

 

私は、アロマスクールで精油の化学的な成分を学び、その身体に及ぼす効能についても深く学んできました。

アロマセラピーの「療法」としてのアロマは、香りと心のつながりよりも、薬効優先という気もしています。

 

メディカルなアロマトリートメントで精油を選ぶときには、肩こりの方にはユーカリ、とかむくみにはジュニパーベリー、など決めてから、クライアントさんに香りを確認してもらって施術開始、という傾向が多いです。

精油自体、どれもいい香りに感じるものなので、クライアントさんも、「はあ・・・ではこれで」という反応が多いです。一番体にいいものならば、とクライアントさんも納得してくれるのですが、本当にその方が好きな香りなのかな、アロマの意味って?と少し疑問に思います。

 

最近、そういう精油の選び方、ブレンドの仕方はなんだかピンと来ません。

私自身、「アロマセラピスト」と名乗っているのですが、正直、精油のスペシャリストになりたいわけではありません。メディカルの論文など、なるほどなあーとは思うのですが、実は、あんまりワクワクとしない。

頭で考えるのは苦手ってのも、ありますが・・・。

私、アロマセラピストって偉そうに名乗っていいのかしら・・・

ちょっと、恐れ多いような気持ちもしていました。

 

でも、最近、「自分のやりたいセラピーをやろう」という意識が出てきて、型にはまったアロマトリートメントではない、私のやり方でいいんじゃないかな、と思い始めています。

 

要は、クライアントさんが一番好きな香り、合う香りを選んで、ブレンドすることで薬効など調整するのがアロマセラピストの仕事かなって思うんですよね。

だって、ベースの好きな香りが、気持ちを楽にしてくれるものだから。

 

私がアロマに出会ったのも、気分がイライラと落ち込んで、不安で、怖くて仕方ないときでした。それが、出産前のアロマハンドマッサージ。

香りは選んだわけではないのですが、「いい香り!」って心から思いました。ふっと心が軽く楽になって、それまで見ていたネガティブな気持ちから一瞬にして風景が美しく見えました。空の美しさ。生きていることの、これから命を産もうとしている自分への誇らしさ。生まれようとしているお腹の子どもへのあふれ出る愛。

 

見る景色がガラッと変わって、気持ちが変わって、幸せに包まれる瞬間。アロマはそれを見せてくれる力があるって思います。

気持ちを変えて、幸せの方向に向けてくれるものなんです。

 

いまやスピリチュアルブームの中で、「波動を上げる」「波動を軽くする」などという言い方をよく聞きますね。

気持ちが変わって、見える世界が変わるって意味では、アロマは心に働きかけ、気分を良くすることで、その人の波動をあげてくれるもの、今の時代にも必要なアイテムなのではないでしょうか。

こんなこと、気付いたの私くらいだろうなーなんて思っていました!

 

調べてみたら、まさかまさか。アロマと波動の関係を唱えているセラピストさんがわんさかいました笑い泣き うわ、はずかし!・・・うん、やっぱりそうだ!と確信してます。

 

 

精油に興味があって、買うとき、何が一番リラックスするんだろう、どれが一番眠りにいいんだろう、どれを組み合わせたらいいんだろう・・・と、知識がある方こそ、悩むところですね。

 

私が思うのは、「自分の好きな香りが、一番心をリラックスさせてくれてる」(薬効成分は関係なく)という、実に単純なことです。

 

自分の波動を上げてくれる、見るものを変えてくれる、運気を高めてくれる、そういう精油は、やはり「理由もなく好きな香り」に尽きるのではないでしょうか。

 

では、自分の好きな香りって何だろう??

それは、やはりアロマショップや雑貨屋さんへ行って、実際に精油を香ってみるのが一番ですね。

 

ざっくりというと、お花が好き、草の香りが好き、森林の香りが好き、南国っぽいスパイシーな感じが好き、とか・・・その人の好みに様々です。そのカテゴリーに分けてから、まずはひとつ香ってみてはいかがでしょうか。ブレンドの際の組み合わせも、ルールなんてありません。

花とスパイシーだって、ありです。わたしも、フローラルにブラックペッパーはとても好きな組み合わせです。

 

                              

ちなみに、「波動が一番高い」と言われる精油は、ローズだそうです。

花は咲くときに植物のエネルギーを一番高めます。ですから、花から抽出された精油も高いエネルギーを持つのかもしれませんね。

でも、バラが苦手、という人もいます。草むらに咲く野生のハーブの香りが好きな人もいます。やはり、「うわあ、いい香り~」となることが、多幸感に溢れて一番あなたにふさわしい香りなのです。

 

また、毎日、気分が変わるように、その日によっても好きな香りは変わります。いくつか、好きな香りをピックアップして購入してみて、その日によって違う香りを楽しむのが、アロマの醍醐味ですね。

そのとき、好きな香り、好きなブレンドを。

それが、アロマセラピーの醍醐味です。気分が高まって、波動があがって、今日は、いいことが起こるかもしれませんね。

 

では、また。mimosaより