鍼治療へ行って不思議体験 | アロマヒーリング~aroma healing~「みもざ」 のセラピスト日記

アロマヒーリング~aroma healing~「みもざ」 のセラピスト日記

「アロマヒーリングみもざ」のオーナーとして、現在は滋賀県のシェアサロンで週3日ほどの隠れ家営業をしています。タロットカード、スピリチュアル、ドラマや音楽も大好きなセラピストのプライベートブログです。

みなさんこんにちは、mimosaです。

 

今日、人生初めての鍼治療に行きました。

というのも、もともとの肩こり、腰痛に加え、全身の倦怠感、頭痛までするようになってきて・・・。自転車でいけるくらい近所の評判の鍼灸院なのですが、勇気を出して笑 初めて行ってきました!

 

ソフトで優しい印象の男性の先生で、状態を伝えると、すぐに背中をさわってくれて、会話でリラックスさせながら、いつの間にかトントンと服の上から鍼を。

そんな自然に急に鍼打っちゃうんだな・・・と最初はびっくりしましたが、全く痛くなくて、体の力が抜けてゆるんでいくのを感じます。

じんわり指圧やストレッチなども入れてくれながら、体のゆがみを見つけてくれてはまたうつぶせになって集中的に鍼を。

肝臓とすい臓がとても弱っているね、呼吸がとても荒いですよ、と。

そこを集中的に鍼を打ってくださいました。甘いもの食べすぎですね、とも言われました。疲労感やだるさは、それだったのかも。

はい・・・当たってます笑い泣き

 

「お仕事何をしてるの?」と聞かれて、セラピストです、と答えると、

「あらあら、お疲れ様です~」とねぎらってくれて、泣きそうでしたぐすん

 

施術者同士の苦労話など花を咲かせてくれて、

「わかります、わかります」とうなずきながらも、内心初めての鍼にドキドキしている私。

すると先生、「大変ですよね、ずいぶんもらってますよ」と・・・

えっアセアセ

 

「僕、霊感とかはあるわけじゃないけれど、オカルト的なことはこういう仕事やってるとよくあります」

ひえー、そうなんですか!滝汗

 

「優しい人はね、もらいやすいんですよ・・・あなたそうでしょう」

うーん、一生懸命やってしまうんですよね。

「割り切ってやってる人はもらわないんですよ、そういう人いますでしょ。僕はそういう人好きじゃないけど。中には、こういう仕事が好きじゃないのに割り切ってやってる人もいて、何か違いますよ。そういう人からは、なんの癒しも感じられませんからね」

 

「もらったものを、委ねるような場所はもっていますか?」

「パワースポット的なところですか?」

「そうですね・・・僕はね、自分の宗教があるので大丈夫なのですが、あなたもそういう、よりどころ、委ねるところを見つけるといいですよ。いや、勧誘はしないので大丈夫です笑」

 

よりどころ・・・。

「委ねる」という言葉がとても気になりました。

先生に何の相談もしていないのに、今、私が一番必要な言葉を言ってくださってるようで、とても不思議な気持ちがしました。

何かの力が先生を借りて代弁してくれているような。

私、自分ひとりで抱えて、なんとかしなきゃと思ってばかりだったけど、何かに頼る、委ねるということはこれまで、ぴんと来ていませんでした。

 

でも、先生に言われて、そうか、それでいいんだ。

と感じました。

次の休み、神社に参拝に行こう。笑い泣き(単純・・・)

 

 

「やっているとね、不思議な体験ってありますよね」

と急に、先生オカルト話をし始めました。

「お店に来た患者さんで、こんな人がいたんですよ。

ぎっくり腰でね、急にこられてね。それが、どうしても顔が見られない。動物の顔にしか見えないんです。うわー、と思いながら腰の施術を初めて、終わって顔を見てみるとずいぶん違う顔してるんですよ。意外と男前なんですよ。置いていく人って、いますよね~ほっこり

 

その話を聞いて・・・え?うちの旦那やん、って。

というのも、職場のことも言っておられて、そこがその動物関係の特殊な現場なんです。

それに、前にぎっくり腰で、こちらの鍼灸院さんにお世話になったことも知っています。「すっごく腰楽になった」と元気に帰って来ました滝汗

 

まあ、職場には他の方も勤務されているので、うちの人ではない可能性もありますが・・・それにしても、これは、施術者同士のあるある会話でなければ絶対に出てこない話。よりによって、私の背中を施術中に思い出すとは・・・

うちの旦那のことだとしたら、先生、本当に霊感あるんだな・・・笑い泣き

男前じゃないので、別人だといいけど。

念のため、家もしっかり、掃除して浄化しておきます。

 

 

セラピストあるあるですが、いろんな不思議な経験もするのは、万物の霊長とも言える人間の体を相手にしているから。邪気やらなにやらをもらってしまったら、それを大きな力に委ねて返せばいいんだなあ。

考えすぎなくてもいいのかもしれないです。そして、邪気やらを受け入れてくれた宇宙に感謝することが大切ですね。

セラピストって、人間も含めたエネルギーの循環をお手伝いする仕事。

のひとつなのかな?なんて。

なんか、かっこいいやん。と思いました。

 

鍼灸院によってもちろんやり方は違うでしょうが、施術の雰囲気も勉強になりました。手数を増やしてまんべんなくもみほぐすのではなく、気になるところ、必要なところに手を当てる。つまりを感じたら、トントンと鍼をあてるだけ。実に繊細だけれど、ゆったりとした施術。

クライアントも、セラピストも癒される施術。そういうのが私はやりたいなあ。

 

息苦しかった背中のつまりが取れて軽くなりました。

骨盤も、脊椎も、だいぶゆがんでいたそうで、自分でもわかるくらいでした。首を傾けるだけでボキボキと音を立てていましたが、ずいぶん収まりました。首の痛みと頭痛も緩和されててびっくり。なにより、癒されたのは、ソフトでユーモアのある先生の会話です。

私も、がんばり過ぎない施術で、クライアントさんの心も体も開いて幸せな気分にしてあげたいなー。先生、すごい!

 

そうそう、首から耳にかけてずきする頭痛について。

私は首や脊椎の疲れが原因なのかな、と思っていたのですが

「歯から来ていませんか?」と先生。

そういえば、親知らずにかぶせているものが取れて、数ヶ月経っているのです。ガーンぜんぜん痛くないので、忘れて慣れちゃってました!

恥ずかしい!

 

早々に、来週歯医者とパワースポットにって来よう!!と決意した私でした。

 

mimosa