尿管ステント留置術のため2泊3日入院②(手術~退院まで) | 24㎝巨大子宮筋腫とのバトル

24㎝巨大子宮筋腫とのバトル

22歳から26歳の間に、子宮筋腫が2㎝→24㎝に。発見から手術までの情報を書いていきます!

2022年3月末26歳

尿管ステント留置術のため入院(2泊3日)

 

前回の続き

【2日目】

手術室に入り、手術台の上に横になると一気に緊張が、、

看護師さんが心電図や血圧計、酸素濃度測定器などを付けてくれました。

 

その後泌尿器科の担当医による腰椎麻酔。

足先からみぞおちまでしびれるものです。

背中を丸めて腰のあたりから麻酔液を入れられました。

痛みというよりもグッと押されて気持ち悪い感じが真顔

 

麻酔液が入ってくると足がぽかぽかするような、そして少しずつ感覚がなくなっていきました。

麻酔の効き具合チェックのため、看護師さんが温かいのか冷たいのか忘れましたが、タオルを体にあててどう感じるか数回聞かれましたが、全く何も感じなかったので麻酔は効いているはずだと。いよいよスタート!

 

尿管がくねくね曲がっていたため、事前説明では平均より時間がかかるかもと聞いていたけど、実際は

あれ、もう終わったの!?という感覚でした。

手術待合室には手術進捗状況が表示されるモニターがあり、待っていた母にあとから聞くと手術開始から終了まで7分くらいだったと言っていました。

 

病室用のベッドに移され運ばれていく時、私を見た母によると顔色がすごく悪かったようです。

 

麻酔はだいたい3時間くらいでなくなると聞いていたけど、私はよっぽど効きがよかったのか完全になくなるまで5時間近くかかりました。

その間はベット上で動けないので麻酔が切れたあとは腰痛がひどかったです。おかげでその日の夜は寝不足ネガティブ

 

【3日目】

朝ごはん前に、手術後入れてもらっていたおしっこの管(尿道カテーテル?)を抜いてもらいトイレへ。

管を抜く時は少し気持ち悪い感じが。

抜いてもらってから2回目のトイレくらいまでは違和感と若干の痛みはありましたが、尿が真っ赤などの異常はありませんでした。

午前中には退院で、私は車で来ていたので1時間半かけて自分で運転して帰ることに。この時から少し頭痛がしてきました。

 

帰宅後はまずお風呂飛び出すハート

入院してから1度も入れていなかったので最高に幸せでした!

 

お風呂に入った後はお昼ご飯を食べて、なんだか体が重い気がしたのでベットで休むことにしました。