尿管ステント留置術のため2泊3日入院①(入院~手術直前まで) | 24㎝巨大子宮筋腫とのバトル

24㎝巨大子宮筋腫とのバトル

22歳から26歳の間に、子宮筋腫が2㎝→24㎝に。発見から手術までの情報を書いていきます!

腎臓系の病気を予防するため尿管ステント留置術を受けることに。

私の場合腰痛麻酔を使っての手術だったので2泊3日の入院が必要でしたが、違う種類の麻酔だったりすると入院期間短縮や外来でもできるのかもしれません。

 

2022年3月末26歳

尿管ステント留置術のため入院(2泊3日)

 

【1日目】

お昼ごろ病院到着、入院手続きをして身長体重を図り病室へ。4人部屋でした!

 

手術室看護師の訪問で手術の説明を受ける。

泌尿器科主治医が病室へ来てくれあいさつ。

院内自由、食事も常食だった気がします。

 

※初入院で入浴事情が分かっておらず、この日は病院到着後に入浴できると思ってました。

だけど、その日の女性の入浴時間は午前中だったので病院に着いた時には終わってました泣くうさぎ

入浴時間は事前に確認しておくといいと思います。

 

1日目は手術をするんだという実感があまり湧かず、ぐっすり眠れました。

 

【2日目】

絶食、午前中に点滴が入りました。点滴も人生初でドキドキうさぎ

私は午後の手術予定だったので、午前中はのんびり読書していました。

 

午後になり、朝から何も食べていなかったのでお腹すいたな~と思っていたら看護師さんが来て、手術着にお着替え。

担当看護師さんと一緒に歩いて手術室へ。手術室入り口で病棟看護師さんとお別れし、手術室看護師と主治医兼担当の先生とあいさつ。


つづく、、、