総合病院へ | 24㎝巨大子宮筋腫とのバトル

24㎝巨大子宮筋腫とのバトル

22歳から26歳の間に、子宮筋腫が2㎝→24㎝に。発見から手術までの情報を書いていきます!

子宮筋腫が17㎝まで成長したことが分かったすぐ後、紹介していただいた県で一番大きな総合病院に行ってみることに。

主治医は大ベテランの婦人科部長先生に!

心強いと思うと同時に、大ベテランでなければどうにもならない程深刻な状態なのかとちょっぴり落ち込みました悲しい

 

「今のままでは大きすぎるから、少しでも小さくするために半年間治療をしてから開腹手術をするのはどうでしょう。

子宮を取っちゃうわけにはいかないからなんとか頑張ってみます。」

と説明を受ける。

 

大きい病院でも「子宮はもう残せないよ」と言われたら絶望、と思っていたので

頑張りますと言ってくださった主治医に感謝!

 

幸い筋腫は1つだけど、大きいと手術時に大量出血する可能性が上がって、その場合は子宮も取らなければいけなくなると。

子宮には血管が集まっていて、出血しやすい臓器みたいです。子宮筋腫だけを取るより、子宮ごと取るほうが出血量は少ないそう。

 

治療内容は、子宮筋腫が大きくなる原因と言われている"女性ホルモン”を注射か内服薬で止めできる限り小さくなるように。

副作用として、更年期障害(ホットフラッシュや骨密度の低下など)があらわれる場合も。

 

この時は治療の副作用やお腹を切ることが怖かったけど、もう逃げられないと思って

次に生理がきたタイミングで治療を開始する予定でした。

この時までは、、、