子宮筋腫の成長 | 24㎝巨大子宮筋腫とのバトル

24㎝巨大子宮筋腫とのバトル

22歳から26歳の間に、子宮筋腫が2㎝→24㎝に。発見から手術までの情報を書いていきます!

初めて子宮筋腫が見つかってから、特に困った症状はなかったので放置、、

 

2年後の2021年3月24歳

下腹部が張っている感覚があったけど太っただけかなと思い、コロナが流行り始めたこともありクリニック等には行かず様子を見ることに。

 

その他症状は全くなかったけど、どんどんお腹は大きくなって、さすがに太っただけではここまでならないだろうと不安になり、いざ2度目の婦人科クリニックを受診。

居住地が変わったため、1度目とは違うクリニックに。ドキドキ不安

 

エコーのため内診台に上がると、お腹を見たドクターが「これ本当に妊娠してないの!?」と。

 

その後すぐに総合病院でMRI検査を受け、MRI検査の結果データを持ってクリニックへ、、

 

「1つだけですが、17㎝の子宮筋腫がある。骨盤もパンパンになってしまっている。

開腹手術になるけど、子宮を残せるか分からないよ

難しい手術だから大きな病院を紹介します。」

 

腫瘤感以外の症状は全くなかったので、驚き。

ショック過ぎてその日は泣きながら帰ったことを今でも覚えています。

 

コロナの流行や仕事の忙しさを理由に、クリニックに早く行かなかったことを後悔泣くうさぎ