サンダルウッドは執着を絶つ時に
サンダルウッドというとぴんと来ないかもしれませんが、ビャクダンというと聞いたことがあると思います。
そう、お線香の香りにもありますよね。白檀。
この香り、もともとは、インド原産でマイソール地方の白檀が有名でしたが、建築用や家具などにもいい健在だったので伐採されすぎて、絶滅の危機にあっております。
そのため、最近ではオーストラリア産のサンダルウッドが出回っています。
栴檀(せんだん)の木というのも同じビャクダン科なので、香がよいですよ。
10年程前、角田市に樹齢130年にもなる栴檀の木を見に行ってきました。
思っていた以上に大きな木で、圧倒されました。花もちょうど咲いていました。
西根地区の方が大事に保存されていたそうです。
ビャクダンの香りは、深くて、どこかシソのような香りもあり、また、男性の香水にも入っていたような不思議な香りです。
とれた時期や、栽培時の環境によって香りも違ってきますね。
以前は、和風の女性のイメージが大きかったです。
緊張や、興奮時によく、深くリラックスさせてくれますね。
呼吸器系の軽い不調にも良いと言われています。
この精油が合うタイプの方は、アロマ四柱推命だと、日干が「土タイプ」の人です。
また、丙タイプの方で熱くなりすぎているときにも。OK
思いつめているときや、感情をおさえすぎて、苦しくなっているときに良いのです。
また、いろいろな執着にとらわれて、足元が不安定になっているときにも。
香りがやや強めで、精油としては長く香ります。個人差はあります。
動画でもご紹介しています。
根元晴美ライン@では
ブログでは書ききれないアロマ四柱推命や離婚のことなど発信しています。
あなたは一体何のタイプでどんな個性があるのか?
5月中限定で、10タイプ判定会とその結果をお知らせしています。
今なら、5大特典プレゼント!受け取ってください。
下をぽちっと押してね。