嬉しい感想ありがとうございました♪そしてあんずジャム。私の食べ方はこれ。 | 新潟市西蒲区 フィトテラピーとハーブテントの専門店

新潟市西蒲区 フィトテラピーとハーブテントの専門店

不妊治療や女性特有の不調という自身の経験をもとに、ハーブやアロマを使ってのフィトテラピーを提案しています。Manoaはお一人お一人に寄り添い、心からホッとできる空間を提供するハーブとフィトテラピーのお店です。

 
夏至のWSについて
お客様がブログに書いてくださいました
元々セントジョーンズワートオイルを
お仕事に使っているとのことで
フィトテラピストとしては嬉しいお話でした
 
ありがとうございます^_^
 
 
 

 
さて。
昨日お客様からいただいた
長野のあんず
 
この時期、梅はいっぱい出回ってるけど
あんずはあまり見かけない
 
貴重なものをありがとうございます
 
足が早いんだよ(痛むのが早い)って聞いたので
その日のうちにジャム作り
 
 
もちろん作り方なんてわからない
 
お料理苦手
お菓子なんて絶対作らない
 
これは
当時彼氏だった
現旦那のある発言がトラウマとなって
お菓子は二度と作らないと決めた笑
 
でも、まー
なんとかなる。はず。
 
で、皮ごと食べれるとのことだったので
適当にカットして
種だけとって
適当な量のてんさい糖をドーン
 
適当な時間放置して
水分出てきたらコトコト。
 
パティシエさんに呆れられるくらい
全部適当。
 
 
それでも、皮も身もぜーんぶトロトロになって
ペクチン効果でとろみもしっかりつきました
 
なかなか酸味が効いてて
この時期にピッタリのジャムの出来上がり
 
パンやヨーグルトにもいいけどねー
 
これはハイボールに入れて飲んだら
絶対美味しいやつ!
 
ということで今晩は
ハイボール買って帰ります
 
あ…。そうは言っても、
明日は初めてのお仕事が控えてて
実は今からドキドキしてるんだよね
 
なので
美味しくても味見程度にすることを誓います