蚊に刺されちゃったときには | mimoaroのブログ

mimoaroのブログ

ハーブやお花、パン作り、手作り石鹸、野鳥観察、アロマテラピー、多肉植物などなど・・私の「好き」の日々を日記として綴っていきます。

私のお気に入りのアロマクラフトをご紹介します音譜
 
 
 
蚊って、必死さ半端ないですよね(笑)
 
虫よけ塗っても
蚊取り線香たいても
 
来る奴は来る!
 
ましてや
ちょっと庭に出るだけ~♪
 
みたいな半端防御の時はなおさら!
 
 
 
蚊に刺された時の
私の強ーい味方が コレ!!
 
「虫刺されジェル」です乙女のトキメキ
 

 
このきれいな青い色は精油の色です♪
 
精油の名前は「タナセタム」
学名 Tanacetum anmum
キク科の花房を含む葉から水蒸気蒸留で採取される精油です
 
抗炎症作用
抗ヒスタミン作用
鎮掻痒作用
 
に優れています
 
青い色は精油に含まれる「カマズレン」という成分
 
 
青い色の精油と言えば
カモマイル・ジャーマンが有名ですね
こちらにも同じくカマズレンが含まれていて
青い色をしています
 
この二つの精油は
カマズレンを含むことは同じでも
他の成分は全然違うので
当然、香りも違います
 
ただどちらも個性の強い香りーあせる
 
この二つを比べたら
(無理やり)こっちのほうが好きかもー(笑)
なーんて、人によって好みが分かれちゃう香りです
 
 
私はジャーマンの香りは苦手汗
でもタナセタムの香りには
奥のほうにフルーティーさを感じて嫌いではありません
 
 
虫刺されだけでなく
花粉症の鼻炎にもお役立ちの精油乙女のトキメキ
 
ただケトン類を含むため
ご使用には注意がありますのでご確認くださいね
 
ジェルにはこの精油のほかに
清涼感を期待して「ペパーミント」
抗菌作用を期待して「ティートゥリー」
などの精油もブレンドしてますふんわり風船星
(ペパーミント精油には禁忌があります。
ご注意ください!)