【保護っ子達をFIPから守りたい】

 

ずーっと前から思案していた事

 

長い文章になりますが

最後まで読んで

少しでも賛同していただければ嬉しいです

 

去年

我が家から 元気に卒業した子猫軍団85匹中

7匹がFIPを発症しました

 

シューちゃん

ラムちゃん

ミニオン怪獣 2月6日永眠

ひらりん  2月20日永眠 

小豆ちゃん 再発

ヘルミちゃん 再発

パプちゃん

 

 

FIPに関して私なりに色々調べて勉強しました

 

FIP(猫伝染性腹膜炎)

多頭飼育やシェルターなどで発症が多いらしいあせる

同じトイレを使用することで便から感染する可能性が高いらしいあせる

(これも意見は色々ありました)

強毒株の猫が存在することで

その子の便から

生まれつき免疫力の弱い子猫や老猫が感染して

後日 発症する確率が高いそうです

大人猫や免疫力のある子猫は感染しても発症はしません

 

FIPには腹水が溜まるウエットタイプ

神経症状が出るドライタイプ2種類があります

病院によってはFIPの知識不足で

ドライタイプを発症していても猫風邪の症状として

色んな薬を試し免疫力をあげようと治療されます

しかし 体調は良くならず 

徐々に衰弱して最後は亡くなります

今年残念ながら 助けることが出来なかった

ミニオン怪獣 ひらりんは

もしかしたらFIP発症かも・・・って

私に連絡が入った時には

薬が間に合わず手遅れになり

辛い悲しいお別れになってしまいましたえーんえーん

 

FIP治療は薬が未承認であるために

獣医師会では治療を禁止されています

治療できる病院も少なく

薬も海外からの輸入になるので高額治療になります

 

もう こんなに辛い思いをしたくない

もう 里親様に悲しい思いをしてほしくない

FIPから保護っ子達を守るにはどうすればいいのか

憎きFIP

その発症のリスクを減らすために

FIP治療に積極的なに団体さんに相談して

FIP発症の連鎖を止める為に

 

今年から 我が家から卒業する子猫には

譲渡する前に

FIPの治療薬メロンSを5日間飲ませて

コロナウィルス数値を下げてから

里親様へ譲渡しようと思います

 

発症する猫と発症しない猫

生まれつき免疫力の低い猫は発症しやすく

生まれつき免疫力が高い猫はウィルスを持っていても発症しない

どの子が発症しやすいかなんて私にはわかりません

 

 

FIP治療に1匹 約100万円

GS注射なら約30万円~40万円

1匹5日分10,000円でFIP発症リスクが95%減少できるそうです

昨年の我が家からの卒業生 85匹

約1匹分のFIP治療費で85匹の発症が抑えられるなら

試してみようと思います

 

団体ではない

小さな個人ボランティア

伊川谷ねこクラブが決めた事

金銭面での負担も大きいですアセアセ

FIPから保護っ子達を守る為に

チャリティー商品の販売も考えています

正式に決まったらご報告します

その時は

可愛い保護っ子達をFIPから守る為に

ご賛同・ご支援いただけたらと思います

 

もう・・・もう・・・辛く悲しい思いはしたくない

 

後悔したくありません

 

保護っ子達をFIPから守りたい

FIPの連鎖を止めたい

願いはそれだけです

 

日本でも

早くFIPの治療薬が正式に承認されて

手軽に治療が受けられるようになりますように

 

この件は

今年の2月から考えてきたことなんです

小豆ちゃん・ヘルミちゃんのFIP再発があり

尚一層 

FIPから保護っ子を守りたい気持ちが強くなりました

 

縁があって保護出来た小さな命が

里親様のもとで 

元気で幸せな猫生が遅れますように・・・

 

追記:この内容に関しては私が独自で調べて決めた事なので

    発症していない子猫に薬を投与することに関して 賛否があると思います

    また 成果は・・・試さないとわからない事ご理解ください

 

伊川谷ねこクラブ

 

 

 

(地域猫公園の花です 名前はカンパニュラ)

 

どうか どうか 宜しくお願い致します

 

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

                                                                        

お名前の最後にを付けてお振込みお願いします

 

ヒマワリ みなと銀行 舞子支店

ヒマワリ 普通預金: 口座番号4100635

ヒマワリ 口座名義: 伊川谷ねこクラブ

 

伊川谷ねこクラブは小さなおばちゃん軍団です

団体ではありません

大きなことは出来ませんが

コツコツと・・・ 

コツコツと・・・

目の前の小さな命を助ける為に

初心を忘れず!!

純粋な気持ちを大切にしながら

日々 活動しています

これからも

応援よろしくお願いいたしますお願い

 

        下矢印 下矢印

伊川谷ねこクラブアマゾンほしい物リスト

                                                                                       

(アマゾンの送り先は登録済です)

 

【里親募集中の保護っ子】

シェル ♂ 1カ月半

やばい現場から第1号で保護した子猫です

元気いっぱい 甘えん坊

ブルーアイのイケメンにゃん

 

ララちゃん ♂ 2か月

環境局の動物死体保管場所に

生きたまま遺棄されたララちゃん

2度の大きな手術を乗り越えたとっても運のいい子猫です

天真爛漫 甘えん坊 自分の肉球を吸って寝ます

 

ころまる ♂ 7か月

まだ警戒心がありますが 攻撃性はなく

爪も切らせてくれます

ゆっくり向き合ってくださる方お願いします

中々のイケメンです

 

 

譲渡会情報

 

 

 

 

可愛い保護っ子のブログです

       下矢印下矢印

メンバーが保護っ子のためにブログをはじめましたベル

訪問してくださいね

 

もうもうの猫ブログ

 

こもりんさんの預かりblog

 

 

   

1匹が幸せになれば・・また1匹不幸な猫が救えます

 

里親募集のにゃんこを宜しくお願いいたします 

 

 

伊川谷ねこクラブより

 

 

 

 

人気ランキング参加しました

 

最後に応援のポチ宜しくお願いいたします

 

 

譲渡会情報が 

 

みなしご救援隊中谷代表ブログ

神戸市のHPにて掲載されています

   下矢印

   神戸市

ねこクラブく~にゃんブログ

 

先天性横隔膜ヘルニアのジュン君ママのブログです

 

保護猫 小春ママのブログ

 

こももママのブログ

 

神戸アニマルレスキューpinky

 

キティママのブログです 

 

 

 

 

 

 

 



i