北海道旅行2016③ | 美味しい毎日☆食べ歩きブログ☆好きなものは好きなだけ

美味しい毎日☆食べ歩きブログ☆好きなものは好きなだけ

田舎から東京に上京してきた20代OL。食べ歩きが大好きです。食べ歩きで見つけた美味しいお店を紹介していきます。

北海道旅行3日目は「小樽」に向かいました。

札幌から小樽までは電車で約40分、あっという間に小樽に到着です。

駅前はごく普通な感じでしたが、小樽運河の近くまで出たらテレビや雑誌で見たことある情緒溢れる観光地らしい景色が広がっていました。

{B9BB0D1B-182D-4D7C-9B6A-26DFD630A26E}

{2918AFFF-FE16-4407-8627-346062ECA6C4}


小樽運河近くのお店はまだオープンしていなかったので、ゆっくり歩きながらショッピングストリートの 「堺町通り」 をぶらぶら散歩。

駅前でバスの1日乗り放題券が売っていましたが、あれは買わないほうがいいです。駅前からだいたい徒歩ですべて周れます。

まず通りを歩いてて目についたのが、「お父さん預かります」

お父さんといったわけではありませんが、気になるので迷わず入店。

お店は昆布の専門店で利尻産、羅臼産の昆布を多数取り扱うお店でした。

また、ここは美味しい「アラジンの秘密」の入ったお味噌汁と、「ホラ吹き昆布茶」をお出ししてゆっくりお休み頂いておりますとのこと。

「アラジンの秘密」というのは、がごめ昆布を粉末状にした物で、味噌汁に入れていただきます。そうすると味噌汁がとろとろになるそうです。一方、「ホラ吹き昆布茶」というのは、その名の通り昆布茶でシルク入り。ともに美容に良いとのことで、「七日食べたら鏡をごらん!」というキャッチフレーズで販売されていました。

だいたい買い物が好きなのは女子たちで、お父さんは退屈なものですよね。

そこで、この店にお父さんを預けると、預けられたお父さんは待っている間、この「アラジンの秘密」入り味噌汁と「ホラ吹き昆布茶」をゆっくり頂くことができる、そしてその間に買い物好きな女子たちは、ゆっくりとお買い物ができるという事みたいです。

そのままもっと奥に進むと、六花亭や北菓楼というおかきを専門に取り扱うお店がありました。

北菓楼は初めて聞くお店でしたが、小樽では有名なお店なんでしょうか?

ここのおかきがとっても美味しくて、試食をかなり食べてしまいました(笑)


しかし!今回小樽に来た目的は、小樽を代表するスイーツ専門店 「ルタオ」 本店のスイーツを食べること!

やめられない試食の手を泣く泣く止めてお店をあとにしました、、、泣

ルタオ本店は1階が商品販売スペースで、2階がカフェになっています。

13時ごろ入店すると、待つことなく座ることができました。

注文したのは本店限定の2つのスイーツプレート。

奇跡の口どけセットとショコラの誘惑セットです。値段は共に1296円。飲み物はコーヒーと紅茶からえらべます。

本店限定の奇跡の口どけセット
{B561A73F-4BCE-44A9-BFB9-FFB539DBE9C2}
奇跡の口どけセットは、生ドゥーブルフロマージュと生ヴェネチア・ランデブーがプレートにのり、フルーツ、生クリームと飴細工で盛りつけられています。

全体的に白色に彩られ、美しくデコレーションされています。一口食べるとチーズの味が濃厚です。

甘さは控え目で、甘党じゃなくても美味しく食べられそう。


◯ショコラの誘惑セット

{B4D1C23A-7422-40F5-9C20-19E14D3B44D7}そして、ショコラの誘惑セット。
ヴァローナ社の高級チョコレート・マンジャリを使ったチョコレートカタラーナとショコラドゥーブルが盛りつけられています。

こちらは全体的に黒色に彩られています。一口食べると甘さ控え目で、ちょっとビター。

でも、なめらかで美味しいです。こちらも、甘党じゃなくても美味しく食べられそう。

ルタオはお取り寄せも可能ということで、東京に戻ってからも恋しくなったら、ぜひお取り寄せしたいと思います。

お目当てのスイーツを食べ終わって時計を見ると14時30分、、、15時の電車で空港に向かわなければならず、急ぎ足で駅前まで戻りました(汗


最終日は18時の便で東京に戻ったのですが、小樽をもう少しゆっくり見るなら丸1日予定を取っていたほうがいいかな~と思いました。

今度は三角市場にも足を延ばして、小樽の新鮮な海鮮類も食べたいです。


初めての北海道旅行でしたが、短い期間にも関わらずとっても楽しめました。
札幌や小樽はまたリピートしたいですが、今回行けなかった他の都市にもぜひぜひ行ってみたいと思います!

ランキングに参加しています!もしよろしければポチッとお願いいたします。