日曜日に娘は無事8ヶ月になりました
毎月毎月月齢誕生日を迎えるたび
あっという間だなあと思います。
が、一ヶ月前を思い出してみると
この一ヶ月で確実に成長しています。
この一ヶ月の一番大きな成長は
ずり這いができるようになったこと!
そして離乳食をパクパク食べるように
なったこと!
寝返りの時もそうでしたが、
練習し始めたなと思ってから
できるようになるまでが
ほんとあっという間!
誰に教えてもらったわけでもないのに
練習し始め、毎日一生懸命練習して
ある日できるようになった姿を見るのは
感動です
この間までどうやったら前に進めるのかなと
試行錯誤?してた様子だったのに
今ではちょっと目を離すと
軽く1メートルくらい移動してるし!
昨日はふと気づくとドアストッパーを
なめてました
手に触れる物全てをすぐお口に持って行く
この頃。危なくて目が離せません。
周りにはできるだけ何も置かないようには
しましたが、なんせ移動できるようになったので
いたちごっこ

片付け苦手な私ですが、とりあえず
娘のいる和室、リビングは物を置かないように
気をつけようと思います。
なぜかおもちゃではなく
さっきのドアストッパーだったり
カバンのひもだったり、
自分の靴下だったりをなめまくる娘。
それはダメ〜となることもしばしば…。
だけどねんねだけの時から
今一気に世界が広がってどんなだろう
楽しくて仕方ないだろうなあ
と娘の立場で考えるとワクワクします

そりゃあ今まで見てただけの物のそばまで
自分で行けて、手で触れたら嬉しいし
興味深々ですよね
ついつい、自分の立場で
物事を見てしまいますが、
娘の立場から物事を見る癖を
つけていきたいなあと思う
母になって8ヶ月なのでした。