離乳食は6ヶ月になる少し前から
始めましたが、結局一ヶ月半は積極的には
食べてくれませんでした
それが一ヶ月半経ったある日からやっと
自分から大きく口を開けパクパクと
食べくれるようになりました
そりゃあ生まれてからずっと
おっぱい以外のものはほぼ口にしたことが
なかったんですから慣れるのに時間が
必要だったみたいです。
とはいっても用意したもの全部
食べてくれる日もあれば
残す日もあったり。
娘にとっても私にとっても
初めての離乳食。
ぼちぼちやっていこうかなと思います。
そして2月に入ってからやっと
二回食になりました
二回食になったからといって
おっぱいの回数は変わらないので
大変さは変わらないというか
更に準備が大変になっていて
ついつい同じようなものを
あげてしまってます

娘がパクパク食べてくれる定番は
おかゆ、かぼちゃ、豆腐の組み合わせです。
たんぱく質でしらすもあげてみましたが
まだあまりお口に合わないようで

昨日は初めての果物、バナナを
食べさせてみました。
加熱しないといけないので
かなり甘みが強くなったからか
慣れないからか二回目はあまり
食べてくれませんでした。
今日は時間がなくて無理だったので
明日また挑戦してみたいと思います
初めての食材を口にした時の
なんとも言えない顔が面白いです。
そんな顔をしながらも食べてくれるところも
それを楽しみにいろんな食材を
試していきたいと思います

