昨日の晩ごはんは旬のサンマをメインに。
脂の乗った焼きサンマにかぼすを搾って。
最高でした爆笑

{4EF5F3E9-2674-4A6D-9A54-683AC14162D9}

煮物は初めて買った魚のすり身のがんもどきと小松菜。
普通のがんもどきよりフワフワの軽い食感で美味でした。でも私的には豆腐のがんもどきの方が好みかなあせる

ところで私は子どもの頃から「がんもどき」ではなく「ひろうす」と呼んでいたのですが、これは関西での言い方だったと調べて初めて知りましたアセアセしかもなんと語源はポルトガル語の「フィリョース」らしいですビックリマーク
うちは関西人と九州人の夫婦なので、こういうことってまあまあありますあせる
お互い自分達の言い方が方言だと気づかず会話がはてなマークはてなマークと成り立たないえー?そしてお互い標準語だと言い張りますおーっ!
引き際が肝心ですが(笑)家庭内でちょっとした異文化交流ができて面白いですウシシ