昨日の晩ごはんは旬のサンマをメインに。
脂の乗った焼きサンマにかぼすを搾って。
最高でした
煮物は初めて買った魚のすり身のがんもどきと小松菜。
普通のがんもどきよりフワフワの軽い食感で美味でした。でも私的には豆腐のがんもどきの方が好みかな

ところで私は子どもの頃から「がんもどき」ではなく「ひろうす」と呼んでいたのですが、これは関西での言い方だったと調べて初めて知りました
しかもなんと語源はポルトガル語の「フィリョース」らしいです

うちは関西人と九州人の夫婦なので、こういうことってまあまああります

お互い自分達の言い方が方言だと気づかず会話が
と成り立たない
そしてお互い標準語だと言い張ります

と成り立たない引き際が肝心ですが(笑)家庭内でちょっとした異文化交流ができて面白いです
