うちのギャル | 白鳥ともみ・ナリ心理学®×恋愛×美容

白鳥ともみ・ナリ心理学®×恋愛×美容

恋愛×心理学×美容=自己プロデュース
ナリ心理学®唯一無二の恋愛アドバイザーのブログ







昨日唐突に中学から電話きてさ

何かと思ったら






































うちのギャルが

新入生代表挨拶に

選ばれた


(入学式で登壇して読むやつね)



ちなみにうちのギャルは

「強者」と書いて

「ギャル」と読んでますwww




娘、ハイキュー好きなんよ










うちの子達はサロンのお客さん曰く

「お母さん(みも)のその道徳心で育てられたら子供達大物になるわね笑」

らしいんだけど






母としては何者かになんなくてよい。

大物だろーとなんだろーと。

人生楽しんだもん勝ち!!!


とは、思うよだれ飛び出すハート














んで、新入生代表挨拶を一緒に考えてたんだけど。





みもの教え方が

息子曰く

「ともみ節炸裂でイカれてるけど本質ついてるww」

(ともみはみもの本名)


 


オモロいらしーので

サクッと共有するね。












まずノートにむかって

「新入生代表挨拶」は何のためにあるのか?

を考えさせた。






娘は

・新入生みんなの言葉を代弁するため?


だけ出てきて

あと唸ってたので




ここで質問を変えた

「新入生代表挨拶」が無い場合、どんな入学式になるのか?







想像してみて。

拍手して入ってきて

校長挨拶

来賓挨拶

(ちなみにみもは挨拶しないけど来賓席に座っとる)

在校生挨拶?←ここは不明ないかも


があって

1人づつ名前呼ばれて返事して


拍手して出ていく。


だけの式。















何が足りない?



娘「私達の気持ち!入学させられただけになる!」


 



みも「そーなんだよ。

新入生がエッラい受動的で

主体性のない式になるよな。

だから新入生代表挨拶が作られた。


いい?

新入生代表挨拶ってのは【決意表明】なんだよ。

言葉で殴り込みにいくんだよ!!!!




私は。

〇〇中はこれだけ気合いの入った中学だって聞いてきた!!!!

私は。

これから〇〇中の一員になる!!!!


いいか?

ゆーて新入生達だって黙ってないかんな?

こっちだってこんだけ気合い入れてんだよ!!!

ぶちかましていくから!!!!

そこんとこヨロシク!!!!!!!


ってゆー決意表明。だろ?」




 娘「たしかに!!!!(おめ目キラキラ🥹)」





息子「ともみいいwwwヤンキー出ちゃってるよおおwww」











次に

 新入生代表挨拶のゴール

全体のゴールと

個人的ゴールの2つを決めた






全体のゴール

・言葉で殴り込みにいく

・みんな(新入生)の思いを代表して伝える

・今年の新入生気合い入ってんじゃん。って思わせる





個人のゴール

・コイツだったらついていけるなと思わせる

・周りを圧倒させる

・あの子いいなって思わせる

(いい子ちゃんじゃなくて彼氏つくるための!いいな)







で更にここで



どんなに頑張っても

絶対に響かない人がいることも忘れちゃいけない。


響かない人がいて

あなたが

・こうなったら嫌だなー

・こうされたら嫌だなー

って


 想像できる嫌なことは何?



・嫌われる

・つまんなそーにされる

・なんとも思わない




これらの人にまでゴールに持ってこうとすると

自分が緊張で潰れるから

一定数は捨てる。

とハナから決めよう。








つって

順を追って代表挨拶を考えてった笑


みも流、一緒に考えるの巻大あくび











ただ、中身は普通よ?笑




春の陽射しが心地いい今日この頃

私たちは期待を胸いっぱい膨らませて

ここに来ました。



みたいなさ笑

しかも翌日中学で打ち合わせあって

先生に添削されるしさ!

(添削は内容は完璧で日本語のみだったらしい笑)







気合い入ってんで!!!!

そこんとこヨロシクううう!!!!

とは書かなかったけど。笑



最高に、楽しみたいと思います!

どうぞ、よろしくお願いします!

とかは書いたね。



言ってることは伝わったし

娘もめっちゃ楽しそうだった!笑











何を話すか?ってあんま関係ないから

言葉がどうこうよりも



どんな状態の、誰が話すか?

が大切だからさ。






何事にも挑戦する時は



「目的を定める」

「ゴールを決める」

「終わり(の状態)から考える」


 

がバチボコ大切ってことよな!












うちのギャル(๑ơ ₃ ơ)✨

今後も楽しみっすよだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート









卒業式の時は

娘ちゃんと写真撮りたーい飛び出すハート

て準備待ちできてたよニコニコ飛び出すハート







 

子供の相談とかもね、ボコボコでよければ答えるよ昇天愛 

 

 

 

 いい感じに準備中ーお待ちを飛び出すハート

 

 

 

 メルブロ読んでー、!!

過去ブロ最高よー!!!