大反省っすわ。って時に読むやつ。(ただいま反省中 | ちゃんとしてない心理学ブログ@みもちゃん

ちゃんとしてない心理学ブログ@みもちゃん

・恋愛×自己プロデュース
・【美味しそうな女】になるための習慣を発信
・女たるもの転がされるな、転がせ。遊ばれるな、遊べ。
・ナリ心理学®認定心理アドバイザー







はーーーー。

やってもうたわーーー。


















ダイヤモンドは無敵。



なにをやっても全てうまくいく。










ってわけではない。















ダイヤモンドだって凹む。

バチボコに凹む。
















事実、みもはよく凹む。

超反省する。

ちょうど今、凹んでる笑














言わなきゃよかった。

とか

やらなきゃよかった。

とか

こうしとけばよかった。








ってゆー
やっちまったことに対して












あーーー。
やってもうたあああああーーーー。










ってマジで凹む。

凹むし、大反省する。















んで、考える。













まずはバチボコに凹みながら
自分に対して、クソだなーー。
ってダメ出ししながら









冷静に【ダミーと本物】

見極める作業に入る。










後悔とか、反省する時って必ず

脳内現実との
ズレがある。








自分の思ってた通り(脳内)
になっていない(現実)






ズレ大きいほどむ。













これ、めっちゃ面白いだろ!!!笑
と思ってたのに

(脳内)













シーーーン。。。
って、大滑りしてたら

(現実)












その激しければ激しいほど



凹む。笑













で、ここで永遠と



あーすればよかった。

こー言えばよかった。

これしなきゃよかった。




ってクヨクヨ続けるのは

実は【ダミー】だったりする。







これは、反省としてはまだまだ甘い








そんな

こーすれば笑ってもらえたはず

こー言えばできたはず

あれさえしなければ面白かったよね










ってゆー
おこがましい考えを保ちながら
起こしてしまった現実を
ねちゃねちゃとこねくり回す前に

やることがある。







それは











『自分は思ってるよりも面白くない』



ってゆー痛々しいほどの、事実だ。








自分は思ってるよりも(脳内)

面白くない(現実)






これは脳内の方を現実合わせた状態だ。





もしもこれを



自分は面白い
(脳内が過信したまま)

と思ったまま

もっとこうすればよかった
(現実を変えよう)




過信の方を自覚することなく
現実側をえようとすると

そのズレはまた起こるだろうし



そーゆー時にする現実への努力って
的を外してたりして
もったいなかったりする。






そもそもネタが面白くないのに
言い方だけ大声に変えたり。とかさ



その努力じゃないんだよなーーー
ってなる。














本当に向き合うべき
反省するべきところは








自分は思ってるよりも
(脳内の過信を訂正)

面白くない
(現実を認める、受容れる)




とゆー
圧倒的痛々しい
事実認めること。





これは非常に勇気がいる。







勇気がいるんだけども!!!





面白くなるためには?(現実)


への、適切努力ができる。

・ネタの改善
・リアクション芸人に転身

更には
・リアクション取りながらネタの改善

が、できる。











例えば
大学受験だとしてさ?


本番、めちゃくちゃ緊張しながら
落ちるとするじゃん?




その時に



自分は頭がいい
(脳内が過信)

したまま

もっとこうすればよかった
(現実を変えよう)



ってすると
・受験に緊張しない方法
・本番に強く、実力以上の力を出せる方法
・速読、速書き

ってゆー努力ばかりになるかもしれないよね。
(大学受験したことないからこればっかりは例え下手くそでごめん笑










これさ?





自分は思ってるよりも(脳内)

頭が悪い(現実)





認める
脳内現実に近づけるって
めちゃくちゃ勇気いると思うのよ。









ただこれを認められた場合の努力って

・緊張してミスしたとしても揺らがないくらいの学力をつける

・そもそも志望大学を変える

更には

『本番にも強くなり、学力もアップさせる』

ことができるかもしれなくて。





適切を知ることができる。

え?この方が良くない?って思う
認めるの痛いけど笑














これらの話から伝えたいのは


『自分を認めること』の重要さ。



なの。












みもなんてしょっちゅう調子乗るから。笑
痛々しい思いめっちゃしてんの。笑



なんたって

日本、調子乗りグランプリ
過去最多ノミネートしてるから。






現実でりまくって
痛々しい事実を受け入れて


鬼の如くんでおる。笑





マジだよ笑
しょっちゅうだよ笑







半年くらい前にさ

これまた
めちゃくちゃ痛かった話があるんだけど。




「私が若くて可愛いうちしかできないと思ってる!」
みたいなこと言ったら









シーーーーン。





って空気が凍りついて静まり返って












あ、、れ、、、、、、私もう、、、
若くて、、、、可愛いは、、、、、
通用しないのか、、、



ってコンマ2秒で自覚して











すっっっごい恥ずかしかった。
穴があったら入りたい
とかじゃないの

自分で、自分の穴掘って
自らを闇に葬り去りたいくらい

墓穴へダイブ。


痛々しかったああああああーーー














自分は、自分が思ってるよりも





・面白くない
・実力がない
・頭悪い
・知識が足りない
・努力が足りない
・素敵な母親じゃない
・素敵な奥さんじゃない
・いい女じゃない
・可愛いくない
・美人じゃない
・若くない
・魅力的じゃない
・センスがない
・優しくない








って、認める。










認めたら必ず
進むべき道が
進むべき方向が

見えてくる。










そしたらそのための
努力をする。





これは確実な小さな一歩だけど
非常大きな一歩である



『もう、若くて可愛いが通用しない』

ってゆー衝撃の事実を知った半年前のみも、置いとくね爆









くそー。笑

飲み行ってくるわ笑


ナリ心理学仲間に反省みも話聞いてもらうわ笑




(今日のことも半年後くらいに話せるようになってるかも笑