こんにちは、mimoです🌼

 

フランス式アロマのドテラを愛用しながら

ビジネスもしております。

 

勧誘は一切せずのweb集客がメインなので

友達や身内はもちろん、ママ友などまわりにも声をかける必要がないため

ストレスフリーで楽しく運用中です(*^^*)

 

 

 

▲ プロフィールはこちら

 

 

 

  マルチで有名な「アムウェイ」に勧誘されました

 

高品質なエッセンシャルオイルをメインとしているdoterra(ドテラ)ですが、

そのビジネスの形態はアムウェイと同じマルチレベルマーケティング、

通称MLMと呼ばれるビジネスで

招待制です。

 

マルチ商法

MLM(マルチレベルマーケティング)

ネットワークビジネス

 

この3つは全て同じ意味です。

 

 

▼詳しくはこちらの記事でも書いています

 

 

 

今日はそんなマルチ商法の会社では

一番有名であろう「アムウェイ」について

 

すぐやめてしまった私の体験談です。

 

 

 

  アムウェイで禁止されていること

 

私とアムウェイの出会いは知人からのお誘いでした。

 

いわゆる“勧誘”です。

 

私の場合は

無理な勧誘(クチコミ)をされたわけではなく

普通に「今こういうことをやっていて〜」

という感じで会話の中で切り出されました。

 

でも世間一般でこの“マルチ商法”の印象が悪い

大きな原因の一つが

無理な勧誘(クチコミ)行為

ではないでしょうか。。。

 

久しぶりに昔の友人からランチに誘われたら

マルチの勧誘だった

 

よくわからないまま有料セミナーに参加

 

などなど

 

経験がある方も多いかもしれません。

 

ここであえてお伝えておきたいのですが、

 

本来、MLMビジネス自体は悪いものではない

ということ。

 

しっかりと仕組みを理解すれば

アフィリエイトやインスタ運用のように

自分が気に入った商品をPRし

広告をする代わりに収入を得る

そんなイメージです。

 

同じMLMビジネスでも

報酬プランや

PRの方針(Web集客禁止など)

は会社によって違います。

 

ここがポイントなんです!!!

 

会社によって

できることと

できないことが

あるのです。

 

 

ちなみに、アムウェイでは

WebでのPR活動は禁止されていました。

 

Web集客では活動できないということ。

 

そのため

PR 活動をして収入にも繋げたい場合は

 

対面での集客

いわゆる“勧誘”をしなければ

ビジネスとしては成り立たない

 

“勧誘”ができない場合、

収入は得られません。

 

アムウェイ製品も高品質で

いいものが多かったので

その点はすごく興味を持つことができました。

 

ただ高品質なこともあり

やはり少し値段はします・・・

 

でももし収入が順調に得られたのであれば

少し値段はしても

その分もアムウェイの収入で補えたりして

続けていたかもしれません。

 

ただ残念ながら

“勧誘”ができない私は

収入になる可能性がゼロでした。

 

 

  “勧誘”ができない私が選んだドテラのWeb集客スタイル

 

知人からの紹介でもあり

すぐに辞めてしまうのも悪いのかな。。

とも考えましたが、

 

コスパ重視!の私からすれば

収入にならないとなると

いくら製品自体が良かったとしても

コスパが悪いと判断しました。

 

だからすぐに辞めてしまいました。

 

“勧誘”ができない私には

アムウェイは合わなかった

 

これが私のアムウェイでの経験です。

 

営業が得意で

知人もたくさんいらっしゃる方であれば

アムウェイが合うかもしれません。

 

実際にアムウェイでコンスタントに収入を得ている人も

いらっしゃるでしょうし

かなり裕福な生活をされている人の話も

実際に聞いたり、お会いしたりしました。

 

その方たちが怪しいとか

信用できない

とかの話ではなくて、

 

アムウェイの批判をしたいわけでもなくて、

 

 

合うか、合わないか、

 

大事なのは自分を知り、見極めること。

 

 

相手に流されることなく

噂話(良い悪いどちらも)に惑わされることなく

自分の目で見て、耳で聞く。

 

それが無理だとしても

調べてみることなら

いくらでもできます。

 

誘われたとしても

あなた自身が嫌なら断ってもいいんです。

 

気まずくてもやめたい時に

やめていいんです。

 

逆に

やってみたいと思ったときには

自分自身を守りながら

飛び込んでみてもいいんです。

 

決めるのは

いつだって自分だから

大事なのは

自分を知り、見極めること。

 

 

私はアムウェイに勧誘されて

流されたカタチにはなってしまいましたが

それも経験だったのかなと

今は思えています🌼

 

 

ちなみに

“勧誘”ができない私は

ドテラに出逢いました

 

副業を探していたわけでもなく

MLMビジネスをしたかったわけでもないのですが

 

たまたまドテラのアロマに出逢い

購入代がペイできたらいいな〜くらいの軽い気持ち

ビジネスにも参加しています。

 

Web集客なら自分のペースでできるし

何より“勧誘”しなくていいのが

とっても気楽です!

 

私の体験談がヒントになれば嬉しいです ⸜❤︎⸝‍

 

 

 



もしドテラビジネスにご興味がある方は公式LINEから
なんでもお気軽にご連絡くださいね🌼

 

▼公式LINEはこちらから▼

友だち追加

 

 

 


ご質問や収入の仕組みについて

ドテラについて気になることなど

何でもお答えします。

また、ご連絡を頂いたからといって

しつこくこちらからご連絡をするようなことは一切ございません。

勧誘は苦手ですし嫌いなので

自分が嫌なことは相手の方にも絶対にしないと決めておりますので

どうぞご安心ください。


次の投稿もどうぞお楽しみに⸜❤︎⸝‍

 

 

Instagramも楽しく更新中 ▸▸▸ @mimo.aroma

https://www.instagram.com/mimo.aroma/

 

 

 

 

 

最後までよんでくださりありがとうございます🕊🤍