こんにちは🌼

 

doTERRA(ドテラ)のエッセンシャルオイルが好きで

ビジネスにも参加しております、mimoです。

 

友達や身内、ママ友には

一切声をかけずに

オンライン集客のみで活動しております。

 

 

▲ プロフィールはこちら

 

 

  MLM(マルチレベルマーケティング)とは?マルチなの?

 

MLMって聞いたことありますか?

 

聞いたことがなくても

ネットの情報で見たことがあるかもしれません。

MLMとは“ マルチレベルマーケティング ”の略で

ドテラ販売方法でもあります。


これを聞くとこんな疑問が出てきます。


言い方を変えただけで

MLMって、結局マルチってことだよね?



答えはYESです。

 

 

マルチレベルマーケティング(MLM)と
マルチ商法は

同じ意味です。

そして“ネットワークビジネス”も
その中に含まれます。

その中でも特に「マルチ商法」は
ほとんどの方が
悪いイメージだと思います。



出たーマルチ!やばい気をつけて〜

それってネズミ溝っでしょ!



こう思われる方も多いのではないでしょうか?


実際にマルチで
あまり良いとは言えない方法で
ビジネスをされている方もいるんだと思います。


だからイメージがなかなか変わらない。


わたしも実際に
勧誘を受けたことがありますが

あの独特な空気感と
なんともいえない違和感が忘れられません。。


 


ただ、違和感はありつつも
このビジネスの手法としては
なるほどな〜と思っていたんです!

 

 

  物を売ろうとした時に、あなたが社長ならどうしますか?

 

物を売ろうと考えた時に
通常はプロモーション(広告)費がかかります。

規模にもよるとは思いますが
広告費って莫大な金額だったりします

だからこのMLMの手法によって
実際に購入して使っているユーザーに

この商品おすすめだよ〜

って言ってもらえるとしたら
それが立派な広告となり
広告費を大幅にカットできるわけです。



そうなると企業はユーザーに広告してもらいたい

おすすめしてくれたら報酬あげます

🎉会社としては広告費を削減!
🎉️ユーザーとしてはメリット(収入)がある!
🎉消費者としてもユーザー目線で商品を知ることが
🎉できるので好みの商品に出逢える可能性アップ!


こう考えてみると
思っていたよりも悪くはないと思いませんか?

わたしは、なるほど〜と思いました。


いま、SNS運用で稼げる時代になっていて
インスタ運用、ブログなど
いろんなかたちのビジネスが増えています。

わたしは専門家ではないのですが
そんなわたしからみると

インスタやブログのアフィリエイトと

ドテラのMLMビジネスは

どう違うのだろう?


ちょっとした疑問です。


インスタ運用やブログを収益化する際には
ほとんどの場合
アフィリエイトをすることになります。

これも自分の発信に合わせて売れるものを選び
自分のフォロワーや読書に
おすすめしていくことになるので
仕組みとしては
MLMと同じように感じるのですが…


わたし自身、インスタを見て
コスメや着圧アイテムを購入しているため
そこに抵抗感は全くありません🌼

 



本来、ビジネスする側が正しくあるべきですが


買う側やそれを受ける側のわたしたちが


その都度しっかり考えて
固定概念や世間体、イメージではなく
その商品や企業そのものの
「良い」「悪い」
を判断していきたいです。


本当に良いものには、出逢いたいです


これからも自分の目で見て、肌で感じて、
本音をお伝えしていきます。


少しでも参考になれば嬉しいです⸜❤︎⸝‍

 

 

ドテラの商品や

ドテラのビジネスにご興味のある方は

お気軽にご連絡ください(*^^*)

 

 

公式LINEへのご登録で

『勧誘なしで年間38人の登録を出した方法』

をプレゼントしております。

 

▼公式LINEはこちらから▼

友だち追加

 

 

Instagramも楽しく更新中 ▸▸▸ @mimo.aroma

https://www.instagram.com/mimo.aroma/

 

 

もちろん、ご連絡を頂いたからといって

しつこく勧誘したり、こちらからご連絡を取ることなどはございません。

 

わたしは自分がされたくないことは

相手にもしないと決めておりますのでご安心くださいね。


最後まで読んでくださりありがとうございます🕊🤍