受診 | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ロップのアポロン、ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの(義経、頼朝、政子)、虹の国組はモル×5、うさぎ×2。

月曜日は仕事を早めに終えて、夕方からかかりつけへ受診へ。

イリスの定期受診(お薬処方)とパンドラの術後1 ヶ月受診と、いかすみがカリカリ食べないの心配&ついでに年1回のワクチンもまだだったのでお願いしてきました。

 

今回は久々に院長先生の受診。(ここのところ、ずっと若い女医さんだったので)
イリスのお腹の謎の塊は、とくに変わらず。
てんかん発作もないし、順調順調。

 

 
やはり食欲が旺盛なのは薬の副作用もあるらしいけれど、食べないよりはよいしにっこり

先生からも、よく頑張ってるね〜と褒められたよキラキラ

 
 
パンちゃんは、術後と投薬後の肝機能の数値確認もあり、血液検査を。
結果、大きな異常はありませんでしたが、脂肪肝はあるようで、ホルモンバランスの影響もあるだろうけど、ペレット少なめ、牧草や野菜中心でということで経過をみることに。
(パンちゃんは食生活というより、もともとペレットあまり食べない子なので、体質的なこともあるのかなぁ・・・)
 
 
縫合したあともきれいになっているし、経過はよいですねと。
それにしても、あの摘出した子宮はびっくりするくらい大きかったねー。
良性だったからもう大丈夫だけど、ぷっくりがぺったんこになったねと振り返り。
私も、からだの3分の2くらいなくなった感じですよね~と、一緒に笑う。
今思うと笑い話として話ができますが、あのときはある意味、最悪のことも覚悟を決めてはいたので、ほんとに無事でよかったなぁとしみじみ感じておりますニコニコ
 
 
参考までにどデカくなった摘出した子宮をみてみたい方はこちらをどうぞ凝視
 

 

そして、いかすみ。

土曜日くらいから、急にカリカリ(ドライフード)を食べなくなったので、ちょっと心配していました。パウチ(ウェットフード)は食べるので、好みの問題?気まぐれ?と思ってみておりましたが、土曜の夜はちゅーるもあまり食べず、パウチもちょっとお残ししたので、益々気になり・・・真顔

日曜も、やはりカリカリは食べず、パウチは食べるので、パウチをあげておりました。

元気はあるし、うんちの状態もよいし、おしっこもでているので、口腔内のトラブルかしら?と口の中もみてみましが、わからず。心配なので、受診することに。

 

家族以外の人が一切ダメないかすみさん。

玄関に人が訪ねてこようものなら、逃げてしばらく出てこないくらい実はビビりなんです。

(最近は宅配便はすぐ帰ると理解したようで、すぐ出てきてくれるようにはなりましたが)

タクシーで受診したのですが、タクシーの中では、ずっと鳴きっぱなし(不安で)泣き笑い

病院ついたら、まさに借りてきた猫そのもので、縮こまって動かない泣き笑い泣き笑い泣き笑い

凶暴になるよりはよいですけど・・・。

 
 
少し体重が落ちていたので、念のため血液検査をしてもらうことに。
ただ体形的には理想的で問題ないとのこと。
診察時もおとなしくて、採血も無抵抗でした。
結果もとくに問題なく、ワクチンも接種してもらいました。
接種も無抵抗でした。偉いね飛び出すハート
 
 
そして、帰りのタクシーでも、ずっと鳴きっぱなし泣き笑い
家に帰宅すると、ほっとしたのかスリスリと。
逃げて出てこなくなると思ってたのに、甘えてスリスリだったので、ちょっと意外でした。
学校から帰宅していた息子に、「いかすみちゃん、食べないから病院行くことになったんだよ」って言われていました泣き笑い
 
帰宅した夜から、カリカリも食べ始め・・・。
結局、なんでもなかったのか、気まぐれだったのか、甘えなのか・・・。
最近、構ってあげる時間が少なったので、ストレスかな?
わたしがごはんを食べているタイミングでごはんも食べにくることが多いので、これからは少し、一緒に食べてあげたりなるべく構ってあげたり、注意してみていこうと思っております。
 
夜は、膝の上でまったり。
なぜか、手を伸ばして寝ているいかすみさん泣き笑い
 
 

そして、診療代とタクシー代で、3万軽く超えました。
血液検査2匹分に、お薬、ワクチン代。
パンちゃんの手術費用もいれると、先月から20万は飛んでますネガティブ
 
念の為の血液検査も、疾患の有無の確認や飼い主の安心材料になるのであれば安いものだとは思います。
なにもしない、受診もしないで、どうしよう?とか、なんか病気かな?とか心配するよりは、多少費用がかかってもしっかり受診して検査などしてもらう方が安心だし、かかる費用は致し方ないかと。
 
そもそもが、そこもしっかり念頭において、動物たちをお迎えするということが必須かと、今となっては、ひしひしと感じております。
必要最低限の医療は必須でしょうし、確実に治療をすれば助かる命であるなら、お金がないから治療が出来ない、受けさせてあげられない、というのは切ない話。
(もちろん、クラファンしないといけないような莫大な費用をかけないといけないような治療は別ですけど)
 
まぁ、とにもかくにも動物と暮らすにはお金もかかる・・・。
言いたいのは、それです。
 
はぁ~。飼い主は、頑張って働きますわよー凝視凝視凝視

 

お知らせ

 

現地の静岡っ子(7匹)ですが、6月23日(日)に関東に移動致します。

詳しい詳細は、以下ブログをご覧ください。

それまでは引き続き、こちら(静岡県中部)より里親募集も致しますので、気になる方はお声かけください。

他、預かり宅から募集の子たちは、引き続き各預かり宅より募集となります。あわせて気になる方はご検討くださいね。

 

 

ポイ活はじめませんか?

TikTok Liteをまだダウンロードしてない方はぜひキラキラ

下からクリックして、24時間以内にダウンロードを。

今ならダウンロードしただけで3000円分のポイント

さらに、期間中の毎日のタスクを完了で、さらに2500円分のポイントがもらえますよ〜。

ポイントは100円からアマゾンやPayPayや楽天ペイとかに交換できます。

結構使えるポイ活です。やらないともったいないのでぜひダウンロードしてみてくださいね。

 

ダウンロードしてくれた方は、毎日のタスクを忘れずに。

1日でも忘れると追加のポイントが貰えないので注意してね。

 

 

↑をクリックして、↓の表示がでたら、参加するから、ぜひ参加をしてみてください。

 
 

詳しいやり方はこちらを参考に。

 

静岡っ子たちの詳細です。

とくにうさぎさんの里親(生涯飼育も考えた預かりさんも含め)募集中。

 

預かり宅にいる子をお迎えすることも、キャパがあくので、次の保護っ子のお迎え枠が増えることに繋がります。

いきなり現地の子はちょっと・・・という方は、あわせてご検討いただけると幸いです。

 

現地にいる子(全匹♀)

 

 

預かり宅の子たち 

 

レンちゃん(避妊済)は、ゆらゆいさん宅(静岡県西部)から里親募集。

天草四郎くん(未去勢)、おかき(未去勢)は、私、うさもる(静岡県西部)から里親募集中。

かすみちゃん(避妊済)は、るすかさん 宅(東京都)から里親募集。

サンジくん(去勢済)は、沙羅さん 宅(静岡県西部)から里親募集。

さすけくん(未去勢)、あかねちゃん(未避妊)は、きなこママさん 宅(名古屋市)から里親募集。

ウランちゃん(未避妊)は、現在お掃除隊ボラのMOGUさん 宅にて、現在治療&経過観察のため里親募集一時停止中。

 

わが家から里親募集中の子は、ペットのおうちに登録させて頂いております。(おかきくんは今後掲載予定)

里親ご希望の方は、ご相談は他でも可能ですが、実際の譲渡の際は、ペットのおうちでの譲渡契約になります。ご理解ください。

 

なお、譲渡については、ペットのおうちでの設問(アンケート)を確認の上、こちらからも追加で質問をさせて頂いております。

気になることがあれば、どんどんきいてきてくださいねニコニコ

 

アメブロメッセージまたは、以下からもお問い合わせ受け付けております。

ツイッターは→こちら

インスタグラムは→こちら

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ