平日ランチ | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ロップのアポロン、ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの(義経、頼朝、政子)、虹の国組はモル×5、うさぎ×2。

月曜日は、息子の受診の付き添いもあり、午後に有休。
半休だけど、平日の休みなんて滅多にとれないから、帰りついでに街中でちょっと遅いランチニコニコ
 
フォーハノイという、駅近くにあるベトナム料理のお店に。
仕事半休帰りの平日ランチだと、ここにすぐに来てしまう・・・。
ほんとは、ちょっと別のところにも行きたかったんですが、月曜定休日で行けず・・・。
 
今回オーダーしたのは、焼きフォー。
実は、焼きフォーははじめて食べる。
メニューの写真に肉がのっていたので、お店の方に頼んで、豚バラ肉なしでお願いしました。
「豚バラなし野菜」って、頼んでくれていたのが聞こえたのですが、もしかしたら野菜多めにしてくれたのかな?と勝手に思っておりましたが、そのくらい野菜がいっぱいでした。
しかも海老が5尾も入っていたし・・・にっこり
 
青菜が大好きなので、シャキシャキの青梗菜やキャベツが入っているのは嬉しい。
 
 
こちらは、揚げ春巻き。
生春巻きとサラダだったかな?3種類から選べます。
私は、断然揚げ春巻きです。ちょっと甘辛いソースもすごーく美味しいの目がハート
 
 
+250円でドリンクもつけられますが、マンゴーラッシーを。
これも美味しい。
 
 
焼きフォーが予想以上に美味しかったので、また食べたいわぁ~目がハート
 
 
話は変わりますが、私が住んでいる浜松市には在日ブラジル人の方々が多く住んでいます。
ブラジル系のお店や、ブラジル人学校や、銀行、総領事館もあります。
 
 
 
まだ若かりし大学時代に夏休みに行った実習先に外国人向けの相談事務所があり、そこにも個人的に興味があり、実習で行かせてもらったことがあります。
所長さんに、第二外国語の選択をどうしようか?と迷っていると相談した際、地元に戻るようなら、ブラジル人が多いからポルトガル語はどぉ?なにか役にたつかもしれないよと勧められたのですが、選択科目にポルトガル語がなく、ならば、スペイン語が近いからスペイン語にするといいよ・・・ときき、スペイン語を選択しました。
私自身は、すっかりスペイン語なんて忘れてしまったのですが、今は、なんの縁だか娘が大学のスペイン語学科に真顔
娘が高3のときに、オープンキャンパスに付き添った時に、スペイン語の授業を一緒に受けて、ちょっと学生時代を思い出し、ああ、そうだったそうだったと懐かしく感じました。(なぜか学生と間違えられて、外国人講師にさされるという・・・泣き笑い
 
余談ですが、地元浜松市には、在日外国人をサポートする機関があります。
学生時代の実習のときに、はじめて教えてもらったのですが、その頃からあるから、かなり昔からあるんですよね・・・。
 
外国人同士の交流もあるし、英語を教えるから、日本語を教えてほしい~という連絡先交換しましょう的な個々の交流募集なんかもあったり。
いろんな国の外国人たちが集まるので、自然に異文化交流が出来、楽しかったものです。
 
 
そうはいっても、外国語がしゃべれるようになったわけではないのですけど・・・泣き笑い
意外と、日本語がみな達者でしたし泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 

 

 

静岡っ子たちの詳細です。

とくにうさぎさんの里親(生涯飼育も考えた預かりさんも含め)募集中。

 

預かり宅にいる子をお迎えすることも、キャパがあくので、次の保護っ子のお迎え枠が増えることに繋がります。

いきなり現地の子はちょっと・・・という方は、あわせてご検討いただけると幸いです。

 

現地にいる子たち

 

預かり&里親決定の子たち 

 

レンちゃん(避妊済)は、ゆらゆいさん宅(静岡県西部)から里親募集。

天草四郎くん(未去勢)は、うさもる(我が家・静岡県西部)から里親募集中。

かすみちゃん(未避妊)は、るすかさん 宅(東京都)から里親募集。

サンジくん(去勢済)は、沙羅さん 宅(静岡県西部)から里親募集。

マリリンちゃん(避妊済)は、きなこママさん 宅(名古屋市)から里親募集。

ウランちゃん(未避妊)は、現在お掃除隊ボラのMOGUさん 宅にて、受診&一時預かり中。

 

わが家から里親募集中の子たち

ペットのおうちに登録させて頂きました。

里親ご希望の方は、ご相談は他でも可能ですが、実際の譲渡の際は、ペットのおうちでの譲渡契約になります。ご理解ください。

炭酢(スミス)くんは→こちら

天草四郎くんは→こちら

  

なお、譲渡については、いくつかのこちらからの設問(アンケート)にご回答頂いております。

気になることがあれば、どんどんきいてきてくださいねニコニコ

 

アメブロメッセージまたは、以下からもお問い合わせ受け付けております。

ツイッターは→こちら

インスタグラムは→こちら

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ