旬の春野菜 | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ロップのアポロン、ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの(義経、頼朝、政子)、虹の国組はモル×5、うさぎ×2。

わが家では、週末は、うさもるたちが食べる乾燥野菜などを作っているのですが・・・。
今週は、よさげな春菊が買えたので、早速一部乾燥でストックすることにしました。
 
 
今が旬は春菊ニコニコ
 
春菊はβカロテンが豊富な春野菜。
ビタミンA、B、E、葉酸、カルシウムや鉄などの栄養素も含んでおります。
あの独特の香りの成分は、森林浴と同等といわれるαーピネンや殺菌や防腐効果のあるベンズアルデヒド等の精油成分によるもので、自立神経に作用し、リラクゼーション効果があると言われています。(ただし、ローズマリーにも同じような精油成分がありますが、てんかんなど神経系疾患のある場合は、香りが強い場合は、もしかしたら避けた方が無難かもしれません。)
 
さらには、体内の毒素を排出するデトックス効果も。
また健胃作用、膵臓を強める作用もあり、さらに、食欲不振、下痢などにも効果的。
そして、からだをあたためる作用もあるので、体温調整が得意でない子にもおススメです。
 

先日ブログにも書いた五臓六腑のお話ですが、春に気を付けるべきは、「肝」なのですが、春が旬でもある春菊は、肝機能を増強する働きもあり、まさに「肝」に働きかける野菜でもあります。関西では菊菜とも言われ、漢方としても重宝されています。

「シュウ酸」が多いと気にする飼い主さんもいるかもですが、よくいうほうれん草と比べると約4%しかないので、実際は言われるほど多くはないんですよ。

 

まぁ、そうはいっても、適量ってものはありますので、大量に摂取するのは避けるべきですが、これは春菊だけに言えることではないことは、皆さんも周知のとおりです。

 

 

一部は、生で食べてもらいましたが、残りは新鮮なうちに乾燥させます。
日々の食事の際にペレットにふりかけたり、おやつとして利用したり、時には薬膳として体調をみて使います。
 
 
こちらは、パンちゃんのお誕生日に使ったバースデーナンバーりんごの残り。
さすがに丸々1個は、みんなでシェアしても多すぎますので、ドライりんごに。
 
 
ドライフルーツメーカー、大活躍ですにっこり
 
 
こちらは、前日に乾燥させたケール。
こちらも自然派はおやつになります。
 
 
週末は、美味しそうな農家さん直営のサニーレタスも買えたので、夜のお野菜タイムに。
 
 
天草四郎くんもムシャムシャ。
 
 
これから、どんどん春野菜も増えるし、葉付きにんじんや、ヤングコーンやとうもろこしも出始めると思うので、楽しみです。
旬のものも、上手に取り入れて、健康維持ができるようにしていきたいですねニコニコ
 
 
そんなこと言って、飼い主は朝からジャンクフードですけどね泣き笑い
 
 

 

 

 

静岡っ子たちの詳細です。

とくにうさぎさんの里親(生涯飼育も考えた預かりさんも含め)募集中。

 

預かり宅にいる子をお迎えすることも、キャパがあくので、次の保護っ子のお迎え枠が増えることに繋がります。

いきなり現地の子はちょっと・・・という方は、あわせてご検討いただけると幸いです。

 

現地にいる子たち

 

預かり&里親決定の子たち 

 

レンちゃん(避妊済)は、ゆらゆいさん宅(静岡県西部)から里親募集。

天草四郎くん(未去勢)は、うさもる(我が家・静岡県西部)から里親募集中。

かすみちゃん(未避妊)は、るすかさん 宅(東京都)から里親募集。

サンジくん(去勢済)は、沙羅さん 宅(静岡県西部)から里親募集。

マリリンちゃん(避妊済)は、きなこママさん 宅(名古屋市)から里親募集。

ウランちゃん(未避妊)は、現在お掃除隊ボラのMOGUさん 宅にて、受診&一時預かり中。

 

わが家から里親募集中の子たち

ペットのおうちに登録させて頂きました。

里親ご希望の方は、ご相談は他でも可能ですが、実際の譲渡の際は、ペットのおうちでの譲渡契約になります。ご理解ください。

炭酢(スミス)くんは→こちら

天草四郎くんは→こちら

  

なお、譲渡については、いくつかのこちらからの設問(アンケート)にご回答頂いております。

気になることがあれば、どんどんきいてきてくださいねニコニコ

 

アメブロメッセージまたは、以下からもお問い合わせ受け付けております。

ツイッターは→こちら

インスタグラムは→こちら

 

にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ