3月に体調を壊すのは? | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの北条政子、虹の国組は、うさぎ×3、モル×5、セキセイ×2

春の兆しが感じられる3月ですが、人間も動物たちもこの時期に体調を壊すこ子が結構な割合でおります。ここ数日も、体調不良や訃報を幾度か目にしています。
そういう自分も不調ですし、数年前には、2~3月の時期に我が家から3匹の子たちが、続けざまに旅立ってしまったという過去があります悲しい
 
なんでこの時期?なんでしょう。
 
実は、3月。
季節の変わり目でもありますし、日中の気温差が1年の中で、一番大きい季節でもあります。また、年度末で忙しい時期、進入学や引っ越しなど新しい環境におかれる時期でもあり、ストレスや疲労が重なり、心も身体も不調をきたしやすくなり、特に自立神経が乱れる時期でもあります。
 
気圧の変化に影響をされる人も多いと思いますが、うさぎやモルモットなどの小動物はとくに、この影響を受けやすいのです。
耳の奥にある内耳がこの気圧の変化を敏感に感知するので、耳が大きなうさぎさんは特に要注意です。
内耳が感じとった気圧低下などの情報は、内耳の前庭神経をつたって脳に伝達されます。そのことによって、自立神経はストレス反応を引き起こし、交感神経が興奮状態になります。人間でも、この状態になると、抑うつやめまいの悪化、心拍数の増加、血圧上昇、慢性痛の悪化などの症状があわられるといわれています。
 
東洋医学(漢方)のお話を少し・・・。
 
漢方の世界では、自然界にあるもの全てを「陰」と「陽」に分類するという考えがあります。季節でいうと、日本では夏至に「陽」、冬至に「陰」が極まるというサイクルを繰り返しています。
3月はまさに、陰から陽に移り変わる時期。
この変わっていくバランスの変化に、心と身体がひっぱられてしまうのです。
 
五臓六腑という言葉をみなさんも聞いたことがあるとは思いますが・・・。
 
この五臓とは、(かん)、(しん)、(ひ)、(はい)、(じん)を指します。
六腑は、(たん)、小腸(しょうちょう)、(い)・大腸(だいちょう)・膀胱(ぼうこう)、三焦(さんしょう)を指します。
 
図:公益財団法人長寿科学振興財団資料参照
 
 
上の表をみてみると、春の五臓は「」にあたります。
「肝臓、胆のう系」の臓器は冬の間にため込んだ不要な老廃物や脂肪などを一気に解毒しようとして、フル稼働しようとします。
「肝」には気や血を巡らせる働きがあります。
先に記載したようなストレスによる気の停滞(自立神経の乱れ)と、フル稼働で肝が疲れてしまうと、この2つの要因によって、心も身体にも不調がでてきてしまうわけです。
 
さらに肝には、「怒」の感情を支配するとも中医学ではいわれています。
なんとなくイライラしたり、怒りっぽくなってしまうことにも注意が必要です。
 
こういった症状を改善するのには、人間だと春の旬の食べ物を積極的に取り入れるような食生活にしたり、漢方などを利用するなんてことをします。
昔の人は、旬のものを食することで、ごくごく自然に健康を保っていたのかと。
そして、このようなことは動物たちの暮らしの中にも取り入れてみてもいいのかもしれません。
 
うさぎやモルモットなどの小動物なら、春の野草である、たんぽぽやクローバーなんかもよいでしょうし、旬の野菜である、菜の花やかぶの葉、春菊や春キャベツやにんじんの葉、セロリなんかもよいかと。
飼い主さんの食卓に並ぶものと同じものを、一緒に食するのもいいものですよにっこり
 
余談になりますが、五臓六腑のお話については、それぞれに「陰」と「陽」の裏表があったりとか、知ると、なるほどなぁ~っていう内容でもありますので、また機会があったら、こちらでも紹介しようと思います。
また上の図を参考に、各季節には、どの臓器をとくに気をつければよいか?予防的にどうすればいいか?を考えることができるかと思います。
冬にどう過ごしてきたかのツケは春にまわってきますし、春にどう過ごしてきたかが、また夏にそのツケがまわってもきます。
体調が悪くなった際に、日々の生活がどうだったか?前の季節にどう過ごしてきたのか?を振り返って反省してみてもよいかもしれません。
 
そういう私も、体調不良おこし最近も貧血で倒れそうになりましたが、確かに、照らし合わせてみれば、血の巡りが悪いなんていう、肝の症状が出てしまっておりましたネガティブ
反省、反省・・・ネガティブネガティブネガティブ
 
 
 

静岡っ子たちの詳細です。

とくにうさぎさんの里親(生涯飼育も考えた預かりさんも含め)募集中。

 

預かり宅にいる子をお迎えすることも、キャパがあくので、次の保護っ子のお迎え枠が増えることに繋がります。

いきなり現地の子はちょっと・・・という方は、あわせてご検討いただけると幸いです。

 

現地にいる子たち

 

預かり&里親決定の子たち 

 

レンちゃん(避妊済)は、ゆらゆいさん宅(静岡県西部)から里親募集。

天草四郎くん(未去勢)は、うさもる(我が家・静岡県西部)から里親募集中。

かすみちゃん(未避妊)は、るすかさん 宅(東京都)から里親募集。

サンジくん(去勢済)は、沙羅さん 宅(静岡県西部)から里親募集。

マリリンちゃん(避妊済)は、きなこママさん 宅(名古屋市)から里親募集。

ウランちゃん(未避妊)は、現在お掃除隊ボラのMOGUさん 宅にて、受診&一時預かり中。

 

わが家から里親募集中の子たち

ペットのおうちに登録させて頂きました。

里親ご希望の方は、ご相談は他でも可能ですが、実際の譲渡の際は、ペットのおうちでの譲渡契約になります。ご理解ください。

炭酢(スミス)くんは→こちら

天草四郎くんは→こちら

  

なお、譲渡については、いくつかのこちらからの設問(アンケート)にご回答頂いております。

気になることがあれば、どんどんきいてきてくださいねニコニコ

 

アメブロメッセージまたは、以下からもお問い合わせ受け付けております。

ツイッターは→こちら

インスタグラムは→こちら

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ