ほりほり | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ロップのアポロン、ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの(義経、頼朝、政子)、虹の国組はモル×5、うさぎ×2。

エルピスのほりほり凝視
 
 
うさぎさんの”ほりほり”には、いくつか理由があると言われています。
 
 
1つは、野生の名残。
私達と暮らしているいわゆるペットとしてのうさぎさんは、アナウサギ属で、このアナウサギと特性として、巣穴を掘って、そこで生活をしていました。
そういった意味では、本来もっている野生として名残として、本能的な行為として”ほりほり”をしていると言えます。
 
2つめは、遊びです。
犬や猫と同様、うさぎさんも遊びはします。
一説によると、その遊びを通して、敵から逃げるというトレーニングをしているとも言われています。
子うさぎさんが、走り回って楽しくてジャンプするのも、運動遊びといわれるもので、捕食される側の動物にみられる典型的な行動と言われています。
 
3つめは、飼い主の気をひくためです。
飼い主さんの服に”ほりほり”するのは、そのパターンが多いと言われます。
一緒に遊んでほしい、構ってほしいという意思表示でもあるので、そんな時には、一緒に遊んであげたり、なでなでしたりしてあげるとよいかと思います。
 
また、うさぎさんの”ほりほり”には、意味があって、どうしてしているのか?を考えてあげる事も大切かと。
ときには、邪魔なものがあって気になってしているなんてこともあるので、例えば新しいものを置いたら急に”ほりほり”が激しくなった、足ダンした、なんてことがあれば、イライラしていないかなど、注意深く観察してあげることも必要かもしれません。
 
”ほりほり”自体は、一般的にはやめさせる必要はないのですが、行動がエスカレートする、ひっかくことでケガをするなど、問題行動につながることもあり、その可能性がある場合は、やめさせるようにすることも必要です。
 
 
ちなみに、あちこちで”ほりほり”するエルピスですが、壁の端でしたり、ベッドの布団でしたり、牧草入れの牧草をフォレイジングする感じでしたり・・・と色々な”ほりほり”をします。
 
動画のパターンは、私(飼い主)に構ってほしくてしているパターン。
家族の中では、ほぼ私にしかしないので、遊んでほしいと同時に、自分だけのものにしたい的に思っていそうな感じもあります。
エルピス、甘えっこなのでニコニコ
エルピスに”ほりほり”されると、それが伝わるので、ちょっと嬉しく、にんまりしてしまう、私。
「エルちゃん、大好きよー飛び出すハート」って、なでくり回してますニコニコニコニコニコニコ
 
 

我が家から募集中の保護っ子です。

名古屋っ子のマートル、推定2ヶ月?♀

鳥取境港っ子の炭酢(スミス) 推定1〜2歳?♂

ずっとのおうち募集中です。

 

 

アメブロメッセージまたは、以下からもお問い合わせ受け付けております。

ツイッターは→こちら

インスタグラムは→こちら