離乳食開始から2週目になりましたニコニコ



2週目になって食べるのがかなり上手になった気がします看板持ち


そして、今週からご飯以外の新しい食材を進めていきました。


この一週間でチャレンジした食材はこちら指差し


人参、ほうれん草、豆腐、マグロ、オートミール、バナナ、かぼちゃ


だいたい新しい食材を1日1品試している感じです。


1日2回食で、1回の量はだいたいですが、炭水化物大さじ2、野菜大さじ1、たんぱく質大さじ1をあげていて、今週は食べなれてきたからか、結構パクパクと毎食完食してくれましたにっこり


先週は途中で泣き出してしまうこともあったのですが、恐らく食べてる途中に口や手を拭かれるのが嫌なのかな?と思い、汚れても気にせずまずは全力で食べさせることに注力してみたら、泣かなくなりましたほんわか


ただ、食べ終わったあと口の周りを拭くとやっぱりぐずってしまうことも大泣き


一応ビニールのお食事用エプロンをつけて食べさせているのですが、首元のところからその下まで結局汚れてしまうので、今はよだれ用のスタイの上からお食事用エプロンをつけています。


こうすると、洋服が汚れなくなってよかったですにっこり


そして、実は週の初めから息子が便秘気味になり、4日間くらいうんちがでなかったので、オートミールとバナナは便秘解消の意図で追加しました。


週の後半はオートミール粥にバナナを毎食食べさせていたからか、便秘は無事解消されましたニコニコ


次の週は卵あたりをチャレンジしたいなと考えてますニコニコ