離乳食の最初の1週間が終わりましたにっこり


最初は飲み込めているのかよく分からなかったのですが、だんだん食べるのが上手くなってきているような気がしますにっこり


ただ、今日も途中機嫌が悪くなりかけて、スプーンを見せると泣いてしまったので、スプーンを普通のティースプーンに変えてみたところ、最後まで完食してくれましたびっくり


ちなみに、1回に食べる量はざっくりと大さじ1~大さじ2という感じです。


最初の1週間の献立は、もち麦とアマランサスを加えた5倍粥に、たまに粉ミルクを足して少し味を変えたりしてみました。


雑穀を加えた5倍粥のレシピは補完食の書籍を参考に作りました。

 


明日からは新しい食材にチャレンジしていく予定ですニコニコ


ちなみに息子はまだ完璧に腰は座っておらず、手をついたら少しお座りできる程度なので、最初はネムリラを椅子状にして、食べさせていたのですが、少し食べにくそうだったので、もうベビーチェアに座らせて食べさせています。


その方が姿勢が良くなって、息子も食べやすそうにしています。


ベビーチェアについては、何にするか迷ったのですが、大和屋のアッフルチェアを使っています。

 

 


重視したポイントは足板の高さを細かく調整出来る点です。


あとは、取り外し可能のテーブルもついていて、コストパフォーマンスがかなりいいなと。


最初ベビーチェアは中古でもいいかなとも考えたのですが、中古だと塗装が多少ハゲたり薄くなっていたりするようで


ベビーチェアは食べ物でそれなりに汚れることを考えると、掃除の点を考えてもやっぱり新品がいいかなと思っていたところ、アッフルチェアを見つけて、即決しました指差し


我が家ではソフトラベンダーを選んだのですが、かわいいけれど落ち着いた色味で、他の家具とも合い、とてもきにいっていますニコニコ


そこそこ長く使うものになると思うので、良いものに出会えて良かったですにっこり