●今週のコンテンツ
□□□□□□□□□□□□
1ソライチ演武【最新更新、火曜日の稽古を最大10分延長】

2大会エントリー【NEW】

3朝日町通りえびす講【NEW】

4稽古後記

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

□□□□□□□□□□□
1
ソライチ演武【最新更新、火曜日の稽古を最大10分延長】

FBページにスケジュールは記載があります。
今回は、公募で他の道場との合同エントリーを考えておりましたが、
単独開催となりそうです。
たくさん、見せ場を作りたいと思います。

※火曜日の稽古は3回しかありません。
一般部の開始時間まで少し時間がありますので、10分程度
延長するかもしれませんので、ご了承お願いたします。
※18時20分には退室できるようにいたします。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆
2
大会エントリー【NEW】

■第5回ライトスパーリング交流大会
■三鷹スバル
■午前中
■フルコンタクト空手部門と武術部門

前回、フルコンタクト空手部門で優勝できた大会です。
今回は、各所から師範代が集結して一番ハイレベルな大会となる模様です。
二連覇を目指して稽古します。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

朝日町えびす講祭り【NEW】

■11月23日(土)
■10時から午前中をめど
■ブースを設定してのワークショップ(会員募集)
■少年部は空手で集合していただければありがたいです。
前回、好評だったえびす講です。
2つのブースを取りましたので、ゲリラ演武も様子を見てやりたいと思います。
イベント自体は雨天決行ですが、当会では雨天中止にします。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

稽古後記

こんにちは。
9月4週目、ほぼ最終週になりました。
三連休が2回もあると、あっという間の月末ですね。
名残惜しさ程度の蒸し暑さが残りますが、秋になったといっても良いでしょう。

■一般部の稽古~2つの世代~

さて、一般部の新メンバーも1か月たち、稽古にも慣れたようですね。
2人とも、20代なので、知力もそれに基づく体力も一番良い時期です。
初級レベルは11月に抜けることが出来そうですね。
私もつられてガンガンと稽古量を投げかけているのがとても楽しいです。
この業界も、少年部から20代になった世代は多いですが、反面、
20代での入門が少ないのが悩みのようですね。
40代から50代も格闘技が盛り上がった直撃世代であり、自己管理に長けた年代、こちらも
そういう側面から稽古の進捗は早いのです。

そのような2つの世代がいる一般部は充実しています。
体格的にも私よりも、2段階くらい上の皆さんですので、この秋は
とても楽しみです。

■だから悔しい~回転稽古が出来るように~

そして、少年部です。
前回の回転稽古。予想以上に影響力が大きかったです。
さらっとやってのけたK人くん、それを追うRちゃんとN子です。
こんなにしがみ付くのは、やはり回転移動が格好いい、
しかし、出来ない、身体が言うことを聞かないのがもどかしい。
涙涙の稽古になりました。
入会して日が浅いK次くんはゆったり構え、何をやらせてもこなす
Nちゃんは、RちゃんとN子の機嫌を損なわせないように、計算するがごとく
ある日、サラッとやってのけるのでしょう。

■演武へ向かって~だから稽古をする~

そして、10月の演武の開催も決定し、少年部はK次くんのデビューもあって
やる気満々で盛り上がっています。
粛々と稽古する空手ではありますが、やはり、称賛の視線を浴びて輝いてほしいですね。
修行といえば修行ではありますが、脳から汁が出るような瞬間もあるからこそ
粛々と、ときに、辛い稽古も継続できるのだと思います。

空手の稽古をする意欲がぐっと肚に落ちる経験となるでしょう
えびす講くらいまでの2か月が1年の稽古のゴールデンタイムです。

では。

********************
空手道爽光会
前田博人

■HP(空手道爽光会で検索)
リニューアルしました!!
※アメブロ、FBのリンクあり

*******************

.