●今週のコンテンツ
□□□□□□□□□□□□
1大会エントリー【締切は7/20】

2HPの写真材料

3稽古後記

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

□□□□□□□□□□□

9月の大会へのエントリー【締切は7/20】

■日時
9月14日(土)

■主催;
国際総合空手道連盟

■場所;
墨田総合体育館
※錦糸町駅の前

■ルール;
学年別での一対一での型の試合
3人または5人審判制

▪️いま在籍の全員が参加可能です。

▪️道場内の締切は、7/20までとします。
悩んでいる人はとりあえずエントリーしてください。
アクセスの交通機関など、詳細は後日ご提案します。


☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

HPの写真材料

イベントが増えて、HPにアップする出来事も増えました。
最近、SNSがらみの良くないニュースに、こちらもナーバスになっております。
N子の写真を選択したというよりも、N子しか掲載できず、掲載しあぐねているという現況です。

もし、他に写真があれば、ご提供していただく、または、先日、3月くらいまでの写真をお渡ししておりますので
お気に入りの写真があれば、提供、もしくは、指定していただければ、原則として、掲載する予定です。
また、こちらから、掲載をお願いするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。


☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆


稽古後記

こんにちは。
今週も稽古お疲れ様でした。

7月がスタートしました。早々に梅雨明けを思わせるような酷暑が続きます。
しかし、個人的には、意を決して着替えをするような冬に比べ、夏は酷暑とはいえ活動するエネルギーは多めなのかなと思いました。

さて、今週はなんと言っても、土曜日の七夕祭りと月一の特別稽古ですね。
少年部も全員参加で、ゲストもありで、道ゆく人も、スタジオからの気合いに足を止めざるを得ないシーンも多々、見受けられました。

▪️少年部の型の交換

▪️一般部の型のセッション、もしくは 型の交換、というよりバトル

そして、
▪️黒帯の組手
戦いの火蓋は切って落とされた?

保護者のなかにはスマホ撮影も忘れてしまったと言う声もありました。
シャッターチャンス(泣)、まあ、良いでしょう〜。

少年部の友達もパピコを食べて、道ゆく少年達にも、ほんの一瞬ではありますが涼を届けることができたようです。

稽古に付随して。最後に話しました。

「人間は所詮1人で~」。

1人は自由、しかし、1人がゆえ、試されるとき厳しいときとあります。
でも、そのそれぞれの1人が集まり同じ課題に挑み、教えあったり、楽しく稽古したり。
この両面をしっかりと経験して欲しいと思います。

稽古では、当会の会員の方々もしっかりその存在感を示しました。

当会の2枚看板娘のNN年長コンビ、
大きな口を開けての気合で、思いっきり腰を入れての正拳中段突き。
最前列で、しっかりその存在感を見せました。

もちろん、昨年のスタート期のメンバーのK人くんも。
男子の後輩も出来た矢先、ライバルがやっていきました。
模擬組手では、相手と気合で共鳴して相対しました。
K人くん、下から、横から、良い刺激を受けた1日でした。

そして、久々のMさん、今年も暑い夏を経験できました。
2人の黒帯からも、
「あなたこそ、空手を稽古する人」と絶賛され。
ブランクとは言え、四半期分、ブランクには入りません。

ビックリなのが、白帯の新人2人もそれぞれ「技有り」を取りました。

まずRちゃんは、自分の感じたままに自分の回答をしっかり発言して正解。
シナリオがあってもなかなかできません。
まさに、間合いがピッタリです。

最後に、こちらもかわいい技有りでした。

年長トリオの同級生の女の子が見学に来ました。
K_JIくん、休み時間になったときに、その女の子に

「Eちゃんも、空手やろうよ」

と、これには周囲の保護者もあっぱれ!、参りました、と。

白帯の2人が稽古に、道場運営にと、嬉しい技有りを取りました。
白帯なのに、押さえるところは押さえています。

何もかもが大成功の7月の特別稽古でした。

午前中、サンロード、ウエルシア、オギノからパピコが消えて、
N子は泣きだし、私は、卒倒しそうになり、
ロピアに祈るような気持ちで駆け込んだハプニングも、
振り返れば、この日の味を引き立てることになりました。

では。

********************
空手道爽光会
前田博人

■HP(空手道爽光会で検索)
リニューアルしました!!
※アメブロ、FBのリンクあり

*******************