●今週のコンテンツ
□□□□□□□□□□□□
1スポーツ安全保険の更新

2審査月


3稽古後記


□□□□□□□□□□□□

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

□□□□□□□□□□□

スポーツ安全保険の更新
2024年度のスポーツ安全保険の更新をしました。
1年間有効です。
次回の会費と一緒にお願いいたします。

■少年部
800円

■一般部
1,850円

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

2審査月

■5/19(日)
10:00~11:30

■いつもの稽古場所


☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

稽古後記

こんにちは。
GWで今週は稽古がありませんでした。
やろうか、とも思いましたが、年3回くらいしかない長期の休みはしっかり休んでいただきたく。
というよりも、空手のことはスッパリと忘れる1週間であってほしいと思いました。

稽古熱心はもちろん、そうあってほしいです。
しかし、毎回言いますが、空手の稽古は、単調で、体力を使わないとしても、頭を使うことが多い時もあります。
型を覚えたり、組手の稽古でも、相手サイドに立って考えたり、といろいろあります。
レクリエーションのようにゲームの部分がないので、このようになってしまいます。

このような記事を毎回、書くと、では、なぜ空手の稽古を継続しているのか、と考えるとやはり答えは出ません。
ただ、最近、40年前後の期間に、何回か、空手から離れたり、稽古する習慣を止めていた時期がありました。
もちろん、数回になりますが、復帰することになります。

おかしなことに、復帰するたびに、稽古をする意義がますますわからなくなりました。
だからこそ、

「そこに、空手着があるから、稽古場所があるから、稽古に行く」

という習慣が強化されていきました。

なので、一度辞めろとは言いませんが、やはり、年何回かは一定期間、しっかり休むことは大きな意味があると考えます。
あと数日、しっかり休みましょう。

では。

********************
空手道爽光会
前田博人

■HP(空手道爽光会で検索)
リニューアルしました!!
※アメブロ、FBのリンクあり

*******************