●今週のコンテンツ
□□□□□□□□□□□□
13月20日への振り替え

2湘南カップ、Nのピアノ発表会、華光院の火渡り祭り

3第59回甲州市ふるさと武田勝頼公まつり

4稽古後記

□□□□□□□□□□□□

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

□□□□□□□□□□□
3月20日への振り替え

◯3月19日(火)→3月20日(水)10時〜11時

※すみません。19日の時間に間に合いそうにないので、変更お願いします。
2月の声を聞いてから、あっという間でしたが、変則のスケジュール、ご協力ありがとうございました。
土曜の午前中の稽古も良いものでした。今後も、個別トレーニングなどご要望に応じて、この時間を稽古の候補として検討しておきたいと思います。


☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

湘南カップ、Nのピアノ発表会、【NEW】華光院の火渡り祭り

◾️3月17日(毎月第3日曜日)
駅前のソライチでのイベント出場
※山梨市の合掌会館との共同で
※タイムテーブルは下記↓

■N子ピアノ発表会
3月24日県民文化ホール|小ホール
午後から

※ピアノを習っている会員の方の告知も行いますので
教えてください。

■湘南カップ空手道選手権大会
3月30日(土)※土曜日です。
逗子アリーナ(逗子市立体育館)
個人、団体(親子)型;前田博人、前田菜々子
チャレンジマッチ;前田菜々子

◾️華光院火渡り祭り
4月14日(日)10:00から12:00
華光院の境内
出店が多数、見晴らし良好!!!!!

愛宕山の入り口の甲府盆地を見下ろす境内で行われる荘厳な火渡り祭り

◾️4月20日(土)【決定!!】
朝日町はなみずき祭り
※昨年のえびす講祭りと形式はほぼ同様のイベント

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆ 

第59回甲州市ふるさと武田勝頼公まつり
※軍団出演者を募集

◾️4月28日(日)
10:30~15:30

◾️甲斐大和駅
旧大和中学校の校庭

◾️軍団出演者を募集中
3月22日〆切

私が試しに募集したところ、出演が決まりました。
エキストラでしょうか?
皆さんもいかがでしょうか。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆ 
稽古後記

今週も稽古お疲れ様でした。 
猛暑が長引いた昨年の秋分の日とは違い、本当に寒さも彼岸までという言葉がぴったりの土曜日でした。春分の日はまた寒くなるとも言われますが、週末は好天に恵まれそうです。明日の演武も是非とも知友人の皆様お誘いいあわせのうえ、観覧をお願いいたします。

さて、土曜日の稽古は全員集合で、主に、日曜日の演武の予行や、月末の大会の概要をご披露しました。

Nの稽古については、稽古時間以外には特別は稽古は設定しておりません。HPにもありますように、私は、選手という区分は極力、設定せず、稽古だけで、公平にスキルアップをはかるようにしていきたいです。

▪️空手着の着付け

稽古の進捗についてもう一つ、そろそろ、少年部のみなさん、一人で空手着を着付けることができるように努めましょう。

・ズボンの折り目、紐をひっぱっての蝶結び
・帯の締め
・上着がはだけたときの合わせ目の着直し

などはそろそろ一人できるようにしましょう。白帯+初球オレンジまでは許容ですが、その先は一人で空手着を扱えるようにしましょう。

▪️自分で掴む

そして、もう一つ、一人で行わなければならないことに「立ち方」があります。
教科書通りの立ち方は指導します。しかし、身長、足の長さなどそれぞれ違います。その後はファイトスタイルも変わってきます。
その中で、教科書通りの立ち方から著しく乖離しない範囲で、自分が一番力を出しやすい立ち方を探り当てなければなりません。
これは、いわゆる教え事には行かない部分です。学(まね)びつつも、自分の感覚を研ぎ澄ませて、感覚を掴む必要があります。つまりは、自分に向き合うとということです。

直接打撃制カラテの創始者の故大山倍達も1992、3年ごろに

「いまだ、この(正拳の)握りで良いのか、どうか疑問を感じる」

というインタビューを残していました。

理詰めで考える一般部、感覚が研ぎ澄まされている少年部、いずれも、最短距離で到達しようと思えば到達できます。

▪️Nちゃんの姿

その稽古の中で、数回の稽古で、正拳中段突きの時に、Nちゃんが本当に真剣な表情で最後の最後まで、拳を返すことをギューっと溜めて、一気に捻り込んで気合いと共にバチンと突いている姿がありました。

私の勝手な憶測ですが、多分、彼女の中で、そういう動きをすれば、何かを掴むことができるという確信を得て、よし、やってみよう、と思ったからではないでしょうか。
より多く、会員の皆さんの心の琴線に触れる指導ができたら良いですね。

日曜日は演武です、多くの人に見られながらの緊張もありますが、その中で、気づくことも案外多いです。T先生も

「明日は、晴天で、利用者増で、本当に楽しみ!!」

と言っていました。三寒四温と暖かい日が増えるスタートとなりそうです。

では。

********************
空手道爽光会
前田博人

■HP(空手道爽光会で検索)
リニューアルしました!!
※アメブロ、FBのリンクあり

*******************