●今週のコンテンツ
□□□□□□□□□□□□
1【ご確認を!】稽古日の変更【3/9、16(土)、19日など!!】 
(2月〜3月15日、金曜→土曜)

2湘南カップ、N&Nコンビのピアノ発表会

3第59回甲州市ふるさと武田勝頼公まつり

4【NEW】演武のスケジュール【3/17ソライチ】

5稽古後記

□□□□□□□□□□□□

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

□□□□□□□□□□□

【ご確認を!】稽古日の変更【3/9、16(土)、19日など!!】 

◾️2月〜3月16日の
※ご注意
3月8日(金)→3月9日(土)
3月15日(金)→3月16日(土)でお願いします。

金曜日の稽古を下記に変更します。
・土曜日
・10時〜11時

3月19日(火)→3月20日(水)10時〜11時

※すみません。18日の時間に間に合いそうにないので、変更お願いします。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆


湘南カップ、N&Nコンビのピアノ発表会

◾️3月17日(毎月第3日曜日)
駅前のソライチでのイベント出場
※山梨市の合掌会館との共同で
※タイムテーブルは下記↓


■湘南カップ空手道選手権大会
3月30日(土)※土曜日です。
逗子アリーナ(逗子市立体育館)
個人、団体(親子)型;前田博人、前田菜々子
チャレンジマッチ;前田菜々子

◾️4月20日(土)【決定!!】
朝日町はなみずき祭り
※昨年のえびす講祭りと形式はほぼ同様のイベント

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆


第59回甲州市ふるさと武田勝頼公まつり
※軍団出演者を募集

◾️4月28日(日)
10:30~15:30

◾️甲斐大和駅
旧大和中学校の校庭

◾️軍団出演者を募集中
3月22日〆切

私が試しに募集したところ、出演が決まりました。
エキストラでしょうか?
皆さんもいかがでしょうか。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆
4【NEW】演武のスケジュール【3/17ソライチ】
3月17日の演武のスケジュールです。

■10時台

当会の企画
・正拳中段突き
・手刀
・前蹴り

■11時台

合掌会館の企画
※私が3/9に演目を共有して、12日(火)、16日(土)に連絡して稽古します。

■12時台
※同上

です。
☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆


稽古後記

今週も稽古お疲れ様でした。
2月も終わり3月がスタートしました。
三寒四温と春が到来しつつあります。
3月は、みなさん、演武や発表会、卒業式や入学試験、大会など、本当に息つく間もない月になりそうです。

さて、先日ですが、ひと昔前にK−1のプロデューサーだった石井氏がまたK−1に復帰されました。
また、再び、格闘技が注目を浴びるような時代が来るのでしょうか。

通常、ブームというのは過ぎ去ってみて初めて分かるのですが、2000年~5年くらいのは本当にブームの中にいると実感しました。
道場や、キックボクシングのジムには男性はもちろん、いわゆる妙齢の女性もたくさんいて、それだけではなく、彼女たちの中には大会エントリーもしている方もいました。
会場の化粧室からは、空手着を着てメイクしていました、という感じの女性が出てきたこともありました。
また、稽古交流会では、全然知らない女性から

「あの~、、この前(2003年当時)の●●の大会、惜しかったですね、また、頑張ってください!」

(あっ、お、俺のことだよね?)

と左右、と後ろを振り返り、確かに、私が話しかけられていることを確認したこともありました。
その大会、一回戦負けでしたが。。

こういう一般人同士のやり取りをさせるようなムーブメントを作ってしまう石井氏の、その仕掛けていく発想が違うのかな、と感じました。

ただ、ブームとか一大ムーブメントがあってもなくても、そのときに、一線にいる人、指導している者は、それらが来る前も、もちろん、世間ではブームが過ぎ去った後でも稽古を継続している。これは紛れもない事実です。

流行り廃れはありますが、それでなくても、春は何か新しいことを始めるには良い季節です。
いま在籍している皆さんは、新しく空手を始めようとしてる人たちにとり、そのきっかけになるワンシーンを演じるのかもしれませんね。
その3月~4月が始まりました。

私の業界も、トンネルの向こうは桜の咲き誇る、、しかし、その出口の手前が一番苦しい、受験生も同じで、我が家ではまだまだ修行が足りない父娘がいます。

では。

********************
空手道爽光会
前田博人

■HP(空手道爽光会で検索)
リニューアルしました!!
※アメブロ、FBのリンクあり

*******************