今週のコンテンツ

□□□□□□□□□□□□

1審査会【スケジュールのご確認を】

2朝日町通りえびす講祭り(変更なし)

3稽古後記


□□□□□□□□□□□□


☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

審査会【スケジュールのご確認を】


◾️日時

20231112()


◾️時間

10時から1130

遅くても、という目安です。


◾️持ち物

空手着、縄跳びは用具として

タオル、水筒などは必要に応じて


◾️費用

審査料はなし

昇級した場合は、帯代金;1,500円(実費)


以下は、1014日の内容またはamebloを参照お願いいたします。


☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

2

朝日町通りえびす講祭り(変更なし)


11月23日勤労感謝の日

午前中(予定)

ワークショップ

4月のハナミズキ祭りでも企画がありましたが、大雨で前日中止になってしました。

お祭り自体の時間が10時~16時です。

概要が確定し次第、お知らせいたします。


☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

3

稽古後記


今週も稽古お疲れ様でした。


火曜日は今週も少年部集合で、楽しい稽古ができました。火曜日は稽古メンバーが固まりましたね。男女、それぞれの特徴が見えてきました。

同期でも性別、年齢が違うと、お互いで学び合うこともできてきます。男の子は打撃の強さ、女の子はやはりフォームや柔軟性ですね。


さて、空手の稽古ですが、最大の宝は、継続ということです。では、継続するために、空手の稽古というものが楽しいか、どうかと言われます。

楽しいと安易に言えない反面、もちろん、つまらない、とも言えません。

そこで、最近、ニュアンスとして、どうかなと思った例えがあります。


食事です。


◾️毎朝のご飯と味汁

◾️夕食やちょっと特別の日の、ハンバーグステーキなどのディナーメニュー

◾️別腹とも言われるデザート

好み、和洋食、栄養価などはさておき、一般論として、どんな気持ちになるか、という点で。


空手の稽古は、味汁をいただくときの気持ちに似ていると思います。

毎日、朝、同じメニューですが、飽きません。単なる味噌スープだったら、味気なく、飽きるかもしれませんが、ダシがきいているからでしょうか飽きません。食欲がない時には、何か体調に変化があるシグナルにもなります。無意識のうちに食べているようで、実は、ダシの美味しさを感じ、健康のシグナルにもなり毎日を過ごすための基礎になっています。

とくに病後、体調が回復した時には、


「朝食が普通通りに食べることができるのはありがたいこと。ご飯が美味い!」


と実感します。


他の2つは、どうでしょう。これもまた楽しみですね。ちなみに、別腹というのは、視覚から情報が入って、胃が動きスペースが空くということらしいです。それほど、デザートは魅力的なメニューなのです。「〜は飲み物」ごとく、「ハンバーグは飲み物」という人もいました。

これらは、球技でいうところの、実戦形式練習、紅白戦など、ゲームや競技の要素がある部分です。歓声も上がります。


空手の稽古は、なかなか楽しいという感覚にはなりにくいです。実戦稽古など、休む人もいるくらいで。でも、ある日、振り返ったり、味わおうと意識したりすると、まさに、ダシが効いている、甘くもなく、濃厚でもなく、なんとも言えない、美味しさがあるということがわかります。


ただ、この感覚を空手に求めることは、当然、ある程度の時間も必要です。


たから、HPのスライドにもあるように、楽しい、つまらない、というよりも、粛々と決まった日に稽古に行ってほしい、と思います。

この先にあるのが継続です。味方には、なかなかなってくれません。だから、宝です。


※※ただ、少年部、とくに、小学校低学年以下の会員の皆さんについては、まだ自己分析ができません。稽古に行きたくない時には、精神面を含め外面に見えない疲労などがありますので、休ませてください。※※


言われてみると、そりゃそうだ、となりますが、この稽古に対する気持ちの移り変わり、上下動をわかっているかどうかで、空手の稽古を継続できるかどうかは全く違います。

「最近つまんないな」、と思っているときに、、、、、、流石にそこからは、皆さんが体験し、答を出してくださいね。


来週末は信玄公祭りです。空手着を着ているつもりになって、観戦しましょう。観覧ではありません観戦です。もちろん、これは私の心の中の観戦スタイルですがいかがでしょうか?


では。


********************

空手道爽光会


■HP(空手道爽光会で検索)

リニューアルしました!!

アメブロ、FBのリンクあり


*******************