●今週のコンテンツ

□□□□□□□□□□□□

1やまなしテルマエ祭りなど3つ同時開催(変更なし)

2大会エントリーします(スケジュール以外ですが、訂正あり)

3HPリニューアルと投稿募集!(変更なし)

4朝日町通りえびす講祭り(11月23日)

5稽古後記

□□□□□□□□□□□□

 

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

やまなしテルマエ祭りなど3つ同時開催

 

9月17日(日)10~17

駅前周辺。

 

初めてのイベントでしょうか。私も、週末にはよく銭湯のサウナに行きますので、楽しみです。

暑さ寒さも彼岸までといいますので、秋のスタートには屋外の「湯」イベントもいかがでしょうか?

第3日曜日なので、

・駅中のソライチ、

・石和温泉駅のマルシェ

も同時開催でしょう。

 

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

大会エントリーします。

 

国際総合空手道連盟

全日本空手道選手権大会

10月15日(日)

東京都墨田区総合体育館

型の試合

 

※国際〜、全日本〜というタイトルですが、この意味はまた後日、説明いたします。

ただ、あらゆる空手のカテゴリーの試合をほぼ全部ある大会です。

 

にエントリーします。

 

2018年以来です。

※先に、2019年以来のエントリーですと書きましたが、この年は台風で延期になったのですが

延期になったころには新型コロナ禍で、結局中止でした。

 

前回は、少人数ながら、三位に入賞しました。

やっと、準決勝までは行けるようになりましたが、決勝の壁は厚い、熱いです。

遠い場所なので、皆さんは、結果レポートをお待ちくださいませ。

 

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

HPリニューアルと投稿募集

 

▪️リニューアル

 

遅ればせながらですが、ホームページをリニューアルしました。

ごたごたと書いて推敲もしていないので、もう少しスリムにして行きます。

ここが見ずらい、ちょっと誤解を生むんじゃないか?などダメ出しが一番ありがたいです。

なお、良い写真があれば、メインビジュアル(3連の写真)などに掲載できますので

自薦他薦をお待ちしております。

 

▪️投稿募集

・会員の声

 

ご自身または少年部の会員の皆さんの変化、

〜が面白い、興味を持ったなど、

会員の皆さんご自身にスポットをあてた感想など

 

・FAQ

質問というよりも、

 

皆さんがこれから、どのように成長したいのか、という目標、希望などを、こちらにいただき、 

私が回答する、形式

を予定しております。

 

お待ちしております。

 

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

 

4

朝日町通りえびす講祭り

 

■11月23日勤労感謝の日

■午前中(予定)

■ワークショップ

※4月のハナミズキ祭りでも企画がありましたが、大雨で前日中止になってしました。

お祭り自体の時間が10時~16時です。

概要が確定し次第、お知らせいたします。

 

稽古後記

 

今週も稽古お疲れ様でした。

昨年、同じ場所で、稽古した時にはすでにエアコンを使用していませんでしたので、やはり、今年は残暑が厳しいですね。

ただ、16時すぎると、やはり8月とは違うかなという感じです。

 

さて、今週は、幼稚園でも通常スケジュールになりました。

今週、来週くらいは、疲れが、いつ出ても不思議ではありません。また、気温の変動もありそうですので、稽古には十分なエネルギーがあるかどうかを確認してからで、良いので、無理のない範囲で参加をしましょう。休むも稽古ですね。

 

金曜日には、型を何回かやりました。平安1~5の5つあります。これが全部できれば、帯の色もどんどん上がります。

覚えるといってしまうと、勉強での暗記を想定しますが、号令(音)、見る(目)はもちろん、

 

「どんどん盛り上がって~、はい、気合」

 

「ここから、帰り道~」

 

のように、ストーリーがあれば、すぐに覚えられます。また、一般部では、5つの型に共通する部分をレジュメにしてあります。これは、私の、オリジナルです。

 

ちなみに、1つずつ覚えるのではなく、5つの型を全部見せて、どの型が平安の~番か、ということがわかるだけでも、3割くらいは、覚えたことになります。

もちろん、見学されている保護者の方も、覚えた、ということになっています。

その中で、やはり、平安5が一番人気ですね。

 

ウロウロしていた年中女子の2人も、少しずつ、向きを合わせたり、気合の場所を覚えたり、本当に早いです。

これが、概ね、できるようになれば、先の11月のえびす講にはオレンジ帯になれます。

ここまでくれば、空手年齢でいうと、ちょうど、少年部のみんなの年齢と同じくらいになるのかな、と思います。

暑い夏の成果の実りの秋は遠いような残暑が続いていますが、来週はまさに、彼岸の入りですね。

それでは、残暑を楽しむ三連休を。

 

では。

 

********************

空手道爽光会

前田博人

 

■HP(空手道爽光会で検索)

リニューアルしました!!

※アメブロ、FBのリンクあり

 

■代表者が少年時代に見た空手の世界など

入門当日、授業中の取っ組み合いの喧嘩、合宿、稽古をサボって大騒動になったことetc

 

「karate-toshima.seesaa」で検索→「ブログというものを・・」

→「第1章 空手との出会い」

※KDDIがサービス終了に伴い、いわば倉庫のような場所に移行されました。

そのためスマホ広告が多く消しきれません。

アクセスするときは、パソコン、iPadからお願いします。

 

*******************