こんにちは。

皆様、かつてない事態のなか、日々、
緊張状態が継続していることと思います。
皆様のなかにも、少なからず各方面で被
害を受けられた方々の情報を耳にしてい
らっしゃることと思います。被災された方、
そのご家族に、心からお見舞い申し上げます。

私のところにも各方面から安否確認、または
被災地周辺から無事との連絡が入ってきてお
ります。

少年部の保護者の皆様におかれましては、
御自身の業務、ご子息の学校関係の対応、
一般部の皆様におかれましては一ヶ月先だけ
でなく明日の業務にも不安を募らせているこ
とと思います。

さて、今後のスケジュールにつき、連絡事項
がありメールを送信することになりました。

●まず、体育館が無期限に17:00閉館になり
ます。無期限とは電気に係る問題が解決する
までと解せます。

●東都大会も6月19日に延期になります。

 無期限…本当にこの言葉でしか言い表せません。
当たり前のように平穏に稽古をしていた日々は
遠い昔のように感じますが、再び稽古が出来る
日は以外に早いと信じたいです。
無期限=長期間と解せず、振り返ってみれば
それは一週間だったとしても、これも現時点
では無期限と表されます。

 地震は私達の心にも少なからず影響を及ぼして
います。
 ご家族以外には顔を合わせる時間も減り、かつ、
メールや電話etcでコミュニケーションも自粛を
促されている状況と思います。少ないコミュニ
ケーションにおいては地震を受け止める各自の
温度差から、すれ違い、摩擦、普段はしない気
遣いから少なからずストレスetcもあるかと思い
ます。
 そこは私達、寛容に解釈し、受け入れ過ごした
いと思います。

 当支部会員の皆さん同士、いつ再び集合できるかわかり
ませんが、ご縁あって集った仲間です。
 遠方の親戚、古くからの御友人と同じ位、近くの仲間
は心強い存在と思います。

 互いに理解し合い、支え合う存在でいたいと思います。

 以上よろしくお願いします。