●今週のコンテンツ

□□□□□□□□□□□□

1稽古スケジュール

2移動店舗~花屋さん~

3演武開催に向けて

4稽古後記

□□□□□□□□□□□□

 

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

稽古スケジュール

 

7月より、火曜日、金曜日になります。

時間は、まだ人数が数ないので17:10までに集合し次第スタートいたします。

なお、稽古を欠席する場合には連絡は不要です。

入会など手続きなど、お約束がある場合は必要です。

体調と他のスケジュールを調整して、参加を継続して下さい。

 

※来月(8月)は11日(金)から翌週一杯までを夏休みと予定しております。

 

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

移動店舗~花屋さん~

 

・7月12日(水)午前中(時間は未定)~16時前後

・天神町14-36(空手のポスターが貼ってある集合住宅の駐車場)に

・in a mist(移動店舗の花屋さん)

が来ます。

 

家族で、上石田にあるパン屋さんにいったときに、知り合い、お勧めしたところ実現することとなりました。該当の場所の界隈は、女子学生や、附属学園の送迎のお母様方が多いのと、向かいの相沢さんのお屋敷の大きな木々と一体となれば良い構図だな、と思ってお声を掛けました。

多数お誘いの上、お越しください。

 

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

演武参加に向けて

 

当会では、稽古の成果を発揮する場として、公開演武の場を稽古する場の近郊で探してきました。お祭り、マルシェ、奉納演武など、での基本稽古の披露です。

過去には、盆踊りのヤグラで、餅つき大会の前座での舞台がありました。

ある程度の会員数も必要ですが、すぐには参加できず、「また次回」となると1年待ち、となるので、いまのうちから関係構築などの下準備をしております。

 

4月の朝日町のハナミズキ祭り、9月の八幡神社のお祭り、11月のえびす講、駅前のソライチ、その他最近は各地でマルシェが開催されていますので、様子を見て、提案・提携をしていきたいと思います。

 

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

稽古後記

 

先週も稽古お疲れさまでした。N&Nの年中コンビに、年長のKくんを迎え、稽古をしました。

慶人くん、年中の先輩がいる稽古場には、少々違和感を感じているようでしたね。

人数は少ないとはいえ、年下の女子100%の中に飛び込むのは、それはそれは戸惑います。ちなみに、私も、思い起こせば42年前の、この6月に初めて空手の稽古をしたので、本当に、気持ちがよくわかりました。

 

大人でも、道場の前まで来て、3回くらい行ったり来たり、やっと勇気を出して1か月くらい経って門をたたくということは本当に多いです。

 

大学生も、会社の社長さんも、退職した旦那さんも、最初はみんな同じです。

空手道場の好きなところは、上下関係はあれ、空手着を着ればフラットな関係というところですね。

社会でのポジションを空手着に着替えることで一度リセットして、ともに、汗を流します。

 

ちなみに夏は、酷暑でも、稽古参加率が高いです。

 

まだまだ、湿度の高く、曇り空の天気が続きますが、着替えをまめにして、スッキリした気分で過ごしましょう。

 

では。

 

************************************
山梨県甲府市のフルコンタクト空手道場
空手道爽光会

文武両道を掲げ、地域に密着した空手道場
先生もスーツから空手着に着替えて
士(サムライ)先生が侍(サムライ)先生に!
週一から無理なく稽古できる

新規会員募集中!!

 

 


***********************************